アイモバイルは6月7日に、同社が運営するふるさと納税サイト「ふるなび」に、寄付の新たな決済手段として「楽天ペイ(オンライン決済)」を追加した。

ふるさと納税サイトのふるなび、楽天ペイ(オンライン決済)に対応
(画像=「ふるなび」における寄付の決済手段として「楽天ペイ(オンライン決済)」が利用可能に、『BCN+R』より 引用)

楽天ペイ(オンライン決済)は、楽天IDに登録したクレジットカード情報を使用して、楽天以外のオンラインサイトでも簡単に支払いが可能なサービス。対応するオンラインショップ内で、楽天IDとパスワードを入力すれば、クレジットカード情報や購入者情報、配送先住所などを入力する必要がなく、スムーズに買い物ができる。また、購入金額に応じて「楽天ポイント」が付与されるほか、手持ちの楽天ポイントを使った買い物にも対応している。

今回の「ふるなび」における寄付の決済手段として、楽天ペイ(オンライン決済)が使えるようになったことで、楽天IDに登録したクレジットカードや楽天ポイントを利用したふるさと納税の寄附が可能になる。

さらに、楽天カードでオンライン電子マネー「楽天キャッシュ」にチャージして、チャージ残高から寄附をすれば、いつでも計1.5%の楽天ポイントが貯まる(通常支払い分の1.0%に加えて、楽天カードから楽天キャッシュへのチャージによる0.5%を加算)。

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック