目次
+常にSDGsに関心を!今日からできる「SDGsダイアリー」
+さっそく今日から始めるられるSDGsアクションを掲載
+アクションのヒントやアイデアが欲しい人に

若手ビジネスパーソンの中には、SDGsや環境問題に高い関心のある人も多いでしょう。「ビジネス視点でSDGsを見直してみたい」「折に触れてSDGsへの意識を喚起してくれるアイテムってないのかな」と思っている人もいるのでは。

株式会社Plalaは、2022年度版4月始まりの「SDGsダイアリー」を発売しています。SDGsを意識することで、ビジネス視点も養うことができそうです。

常にSDGsに関心を!今日からできる「SDGsダイアリー」

「SDGsダイアリー」は、社会課題をもっと身近にすることを目的に、関西の大学生を中心に制作されたスケジュール帳。企画から制作、協力企業との交渉までを担ったといいます。

SDGsを身近に感じることができる仕掛けが100個以上設けられた手帳で、あなたの身近な行動から、SDGsの実現を目指すことができるでしょう。

さっそく今日から始めたい!大学生が考案したスケジュール帳「SDGsダイアリー」発売中、ビジネス視点も養えそう
(画像=『U-NOTE』より 引用)

さっそく今日から始めるられるSDGsアクションを掲載

同製品には、さっそく今日から始められるSDGsアクションが載っているほか、企業や自治体などのSDGsアクションを記載しています。また、日常生活のみならず、ビジネス視点でSDGsについて見直すきっかけとしても活用することができます。

一歩でもSDGsに踏み出せるようなヒントが隠れている同製品で、まずは自身のスタイルに合った行動を取ってほしいとしています。

関心はあっても、忙しいビジネスパーソンが常日頃SDGsに意識を向け続けるのは難しいでしょう。

仕事でもプライベートでも手放させないスケジュール帳であれば、スケジュールを確認したり書き込んだりするたびに、SDGsへの意識も自然に喚起されます。同製品を手にした瞬間から、自身もSDGsアクションを取ることができますね。ビジネスのヒントも得られるかもしれません。