目次
頭皮用化粧水の使い方
頭皮乾燥を防ぐためにしておきたいこと
頭皮用化粧水の使い方
乾燥を防ぐために頭皮用化粧水を使用してみたいけれど、どのような使い方をすれば良いのか疑問に思うこともあるでしょう。正しくつけることで、効果を発揮します。手順からタイミングまでご紹介していくので、参考にしてみてください。
頭皮化粧水の使い方手順
- 化粧水を手の平に適量を取り、あらゆる部分に塗布する(5か所くらいに分けて)
- 塗布した部分の化粧水をすりこみ、軽くマッサージをして浸透させていく
- 後頭部や耳の裏も忘れずに伸ばしていく
- 全体をしっかりマッサージし、馴染ませていく
- 髪が湿っているため、ドライヤーで乾かす
しっかりマッサージをして全体に馴染ませていくことが重要なポイントです。行き渡ることで浸透させることができ、保湿効果を高めることができます。
頭皮の化粧水はいつつけるの?
頭皮を清潔にした状態でつけるのがベストです。洗髪をして濡れた状態で行うのではなく、ドライヤーで乾かした後につけるのがタイミング的には良いでしょう。頭皮をマッサージしながらすりこむことで、血行を良くし、より保湿効果を期待できます。
頭皮化粧水でマッサージする方法
ドライヤーで乾かす前に頭皮化粧水をつけてマッサージをしていきます。全体につけるとまんべんなく行き渡らないので、数か所に分けて適量を塗布してください。指の腹を使って揉み込むようにマッサージをしていきます。
リラックス効果もあり、しっかり保湿することが可能です。乾燥しているなと感じた時には、シャンプー後じゃなくてもいつでもして問題ありません。
頭皮乾燥を防ぐためにしておきたいこと
頭皮が乾燥していると、フケやかゆみの原因となり、肌に負担がかかることで健康的な地肌皮を作ることができなくなってしまいます。化粧水をつけるだけではなく、できるだけ予防することが大切なので、頭皮乾燥を防ぐためにしておきたいことをご紹介します。
頭皮乾燥防止策①アミノ酸系シャンプーを使用する
アミノ酸系シャンプーは、頭皮や髪に優しい成分でできています。マイルドな洗い上がりなのに、汚れや余分な皮脂などをしっかり取り除いてくれます。必要な油分はきちんと残しておくため、環境を整えることができるのです。
また、アミノ酸系シャンプーにもシリコンとノンシリコンが含まれているものがあり、まとまりの良いヘアにするならシリコンタイプがおすすめです。指通りも良くキシキシしないため、ダメージヘアの方にも向いています。
ハリやコシが欲しいなら、ノンシリコンタイプです。髪がきしみやすいというデメリットがありますが、コーティングはしないため、ボリュームヘアに仕上げることができるのです。
今まで洗浄力の強いシャンプーを使用していた方は、すっきり感があまり感じられずに物足りないと思うこともあるかもしれません。負担が少なく、保湿効果が高いため、頭皮が乾燥するのを防ぐことが可能です。
頭皮乾燥防止策②適切な睡眠時間を確保する
毎日の睡眠時間が足りないという方はいませんか?頭皮の乾燥はターンオーバーの乱れによるものだと言われています。適切な睡眠時間を確保することで、ターンオーバーを整えることができるため、頭皮の乾燥予防へと繋がります。
また眠りが足りないとイライラしてストレスが溜まりがちです。知らず知らずのうちに溜まっていき、爆発してしまうこともあるでしょう。ストレスがかかりすぎると、ターンオーバーが乱れる原因となる場合もあります。
しっかり眠ることで気持ちが安らぎ緩和されるので、質の良い睡眠を取ることは重要になってきます。人間の体のことを考えると必要なのは7~8時間なので、頭皮乾燥防止のためにも寝るようにしましょう。
頭皮乾燥防止策③正しい栄養を摂取する
暴飲暴食をしたり、偏った食生活を送ってはいませんか?正しい栄養を摂取することは、乾燥防止にも繋がります。頭皮がカサカサする場合は、ビタミンを摂取することがポイントです。
ビタミンの含まれている食事から補給することはできますが、必要な量を取るするためには食べ物だけからは難しく、サプリメントで補うことも必要になってくるでしょう。