下半身
基礎的な力を養うにはベンチプレス、デッドリフト、そしてスクワットを行うのが一番効果的だと信じている人は多く、その考えは正しいと言えるだろう。強くなりたい、筋肉を大きく発達させたいと願う人にとって、この3種目は基本であり、必須である。
ただ、その3種目だけが目的を叶える唯一の組み合わせというわけではない。例えば、片側ずつを集中して刺激するやり方もまた、全体の筋力や筋量を増加させるのに役立つのである。
例えば下半身で片側ずつを刺激する種目を挙げるとすれば、真っ先に思いつくのがランジだ。ランジのメリットは、高重量を扱わなくても胴部の安定性を高め、下半身の力を向上させ、下半身全体の筋肉の深部にまで強い刺激を左右交互に行き渡らせることができる点にある。実際にランジを一定期間やり込んでからスクワットを試してみると、以前よりも高重量を挙上することができるようになっていることに気づくはずだ。
ランジは脚を片側ずつ集中的に刺激する種目だ。片側ずつを刺激するので、姿勢を保つために胴部の緊張が要求されるので姿勢の安定性が向上する。いわゆるスタビリティ能力が高まるのだ。また、片側だけに意識を集中させることができるので筋肉に効かせやすく、効率よく筋発達につなげることができる。
片側ずつ刺激するような種目は、日常的な動作にも変換させやすい。床に落ちたものを拾うとき、私たちは片手で拾ったり、片脚を持ち上げて拾ったりすることが多いのだが、日頃のトレーニングでランジを行っておくと、そういう動作での不用意なケガを防ぐことができる。ランジはトレーニング歴にかかわらず誰にとっても効果的な種目だ。下半身のワークアウト内容を充実させるためにも、ぜひランジを組み込み、基礎的な力を養いながら着実にレベルアップしていこう。
提供元・FITNESS LOVE
【関連記事】
・筋トレ初心者必見!「筋トレメニューの組み方」トップボディビルダー2名が考えた特別メニュー
・激痩せ法公開!驚きの”ビフォーアフター“8選
・腹筋は毎日やるべき!?腹筋ワークアウトの頻度
・肩トレで気を付けてほしい重要なこと
・スポーツジムで聞きました!「みんなプロテインは1日何回飲んでいるの?」