『“変態"の20則ー天才イノベーター・新古敏朗に学ぶ』
起業するにあたって、新規事業のアイデアをひねり出そうと日々努力している人もいるでしょう。しかし思うようにいかず、「どうしたらイノベーションを起こせるんだろう」「発想を転換した方がよいのかな?」と頭を抱えている人も多いのでは。
今年1月にプレジデント社より出版された、嶋田淑之氏の著書『“変態"の20則ー天才イノベーター・新古敏朗に学ぶ』が、全国有名書店の売上ランキングで上位にランクインするなど、注目を集めています。
同書にてフォーカスを当てられている新古敏朗氏は、日本の伝統的な調味料である醤油の需要が年々減っている中、「醤油の変態」を自称し、醤油の概念を覆すチョコレート醤油であるカカオ醤や、カレー好きのためのカレー専用醤油、フランスの⼀流シャトーのワイン樽を使った醤油を開発してきたそうです。
同書では、そんな新古氏の価値観や思考法、醤油業界にイノベーションを起こし続ける革新的な取り組みの事例を紹介。まさに、「イノベーションを起こしたい!」と願う若手ビジネスパーソンが活かせるヒントやアイデアが見つかりそうです。事業アイデアに煮詰まった時こそ、参考にしてみては。
出典元:イノベーションを起こすための思考法が知りたい!『"変態"の20則ー天才イノベーター・新古敏朗に学ぶ』注目集める
これから事業アイデアを考える人、すでに起業に向けて動き出している人、将来を見据えて色々なことを勉強しておきたい人…「起業を目指す人」と一口で言っても、さまざまでしょう。このような最新情報を参考にしつつ「今の自分がすべきことは何だろう?」と、改めて考えて行動に移していきたいですね。
提供元・U-NOTE
【関連記事】
・【例文】初めての相手・取引先に好印象!ビジネスメールの挨拶文の書き方
・誠意が伝わる「謝罪文・お詫びメール」の書き方と例文8選|件名・締め、社内・お客様など事例別
・【敬語の意味・違い】承知しました/了解しました/かしこまりました/了承しました
・引用・参考文献・参考URLの正しい書き方:プレゼン資料の「参考文献リスト」作成時の注意点とは?
・【例文】添付ファイル・資料送付メールの書き方マナーと5つの注意点