働き方が多様化したことで「既存の審査基準になかなか通らず、クレジットカードが持てない」「過去に起業に失敗してしまったことで、クレジットカード審査における信用回復には数年かかると言われた」などの悩みを抱えている若手ビジネスパーソンも増えているのではないでしょうか。

ZORI, Inc.は6月1日(水)より、起業家のためのブラックカード「ZORI The Black」の事前登録を、日本と米国にて期間限定でスタートしました。

現代の働き方に合わせて独自の審査基準を設けた、全く新しいブラックカード。これから新しい挑戦をしてきたい!と考える起業志望者にとって、大きな力となってくれるかもしれません。

目次
信用情報に依存しない審査方法が特徴「ZORI The Black」
CEOの経験から生まれた、新しい時代に向けたブラックカード

信用情報に依存しない審査方法が特徴「ZORI The Black」

最大の特徴は、信用情報に依存しない審査方法。カードホルダーのソーシャルメディアやビジネス規模、ファンやサポーター数などを鑑みたうえで、その人の職業に合わせた柔軟な審査を行うといいます。

また、高額な利用枠の提供や金利0%のキャッシュアドバンスに加えて、プライベートコンシェルジュ/ビジネスコンシェルジュによるサポートを受けることも可能。

プライベートでは旅行やバケーションの計画や食事の予約など、より上質なライフスタイルにコンシェルジュが導いてくれるのだそう。ビジネスでは、新製品の企画・発売、ネットワーク内での新たなビジネスパートナーの発掘、資金調達サポートなどの協力が得られます。

「お金を支払うツール」を超えた広い可能性に魅力を感じる人も多いのではないでしょうか。

これまでとは全く違う審査基準!起業家のためのブラックカード「ZORI The Black」事前登録受付スタート
(画像=『U-NOTE』より引用)

CEOの経験から生まれた、新しい時代に向けたブラックカード

実は同社CEOの小寺美里さんも、「既存の審査基準を満たせずクレジットカードを持てない」というもどかさしさを抱えた経験があるといいます。

「24歳の時に初めて起業を経験しましたが、当時は経験も人脈もなく、結果的に事業を閉鎖。その後はフリーランスのWEBデザイナーとして生計を立てていました」(小寺さん)

しかし、フリーランスであることに加え、過去に事業を閉鎖した経歴があることで、クレジットカードの発行は難しく「信用が回復するには数年かかる」とも言われたそう。

「しかし、これからの世代、特にデジタルネイティブ世代は、SNSインフルエンサー、ゲーマー、Webデザイナー、コンテンツクリエイターなど様々な方法で収入を得る世代です。こうした働き方には、今までの審査方法は全く向かないと考えています」(小寺さん)

実際に、過去に信用情報に傷がついたり失敗を経験したりしている人ほど、その経験を糧にして再び立ち上がり強く成長している人が多いと、小寺さんは語ります。

「ZORI The Black」は、そういった小寺さんの想いから生まれた、新しい時代に向けたブラックカードなのです。