新型コロナまん延防止措置も3月21日で終わって約2ヶ月。
序々にではありますが、街中の活気も戻りつつあります。
今回お伺いした、健軍にある老舗ラーメン店「めんきち」も、ようやく通常営業に戻って常連客を中心に昔ながらの絶品の味を提供しています。
私がこのお店に来訪したのは、久々に老舗ラーメンの味を堪能したくなった他に、店内に掲載されている、ある写真を改めて見たくなったからです。
目次
熊本ラーメンの代表格!
この店にレジェンド2人の写真が!?
熊本ラーメンの代表格!
私の子供時代から変わりがない昭和感が漂う店内。おじさん達の社交場とも言えます。
カウンターと2人用の席が3つとこじんまりとした店内ですが、これがまた落ち着くんです。
メニュー表は、カウンター上の短冊表示のみ。
玄関口の立て看板に一部ラーメンの写真は確認できますが、メニューの情報はこの短冊で十分。
立て看板にも写真掲載がある「ネギラーメン」がおすすめですが、もうひとつの人気メニューは「焼き豚ラーメン」。
ドドン!!
このラーメンどんぶりに並べられたチャーシューが、おじさんの欲求を満たします。
やはりこのインパクトが素晴らしい!
一口食べただけで、肉の旨味とほどよい塩加減がじっくり堪能できます。
このチャーシューだけを酒のつまみに、ビールで一杯!も最高ですね。
麺もスープも王道の熊本ラーメン。熊本のラーメン店も今は様々なバリエーションがありますが、その中でも舌を基本に戻したいと思った時に食べたいラーメン。
熊本人にとってはおふくろの味に近いかもしれません。
この店にレジェンド2人の写真が!?
さて、じっくりラーメンを堪能したところで、私が見たかったのはこの1枚の写真。
まだ働き盛りの頃の店主とおかみさんの間に写るのは、私の青春のNO1コメディアン「志村けん」さん!そして、その隣で少しはにかみながらの表情で写っているのは、ダチョウ倶楽部の「上島竜兵」さんです。
この写真について少しお話を伺いました。
おかみさん「その写真はもう15年ほど前になるかねぇ。TVの取材で志村さんと上島さんがいらっしゃったんですよ。」
志村さんは自身のレギュラー番組で定期的に熊本を訪れるようになった初めの頃。大衆グルメが大好きな志村さんは、お店のラーメンも大変気に入られたそうです。
店主「それで番組スタッフさんの計らいで志村さんと一緒に記念写真を撮りましょうとなってね、初めは私らと志村さんの三人で写真を撮る態勢でスタッフさんがカメラのシャッターを押す手前だったんだけど、そのタイミングで上島さんが気付かずにお店の外にひょこっと出てきて。そしたら志村さんが、上島も一緒に写れ!と言われて急遽4人でパシャりと。」
それが現在も飾られているこの1枚の写真。お店一番のお宝であり、そしてもう二度と新たな写真が撮れなくなってしまいました。
おかみさん「まさかお二人ともいなくなるなんてねぇ。たまたま志村さんの計らいで上島さんも一緒に入った写真になったの。」
人柄の良い志村さんは、おそらく他にもご自身の写真を熊本の他の飲食店とかにも残してらっしゃるかもですが、上島竜兵さんと一緒に写っている写真は、おそらくここだけかもしれません。
生放送の舞台で志村さんが背中の人物の存在に気付かず、会場の子供達から「シムラー!後ろ!後ろ!」という声。
かたや、海水パンツだけでアクリルの熱湯風呂の縁に両手足で捕まり、「押すなよ!絶対に押すなよ!!」という声。
写真を見ているとなんだかポアンと頭に浮かんでくるんですよね。寂しいなぁ。