皆さんはどれくらいの周期で髪の毛をカットしているだろうか? 「髪が伸びて邪魔になったら」「暇なときに適当に」「毎月1回は必ず」など、人によってその周期はバラバラだ。
男性は女性に比べて、髪の毛に対する意識がそこまで高くない傾向にある。すべての男性に言えることではないため、もちろん例外はある。
とはいえ、髪の毛に関しては女性の方がお金をかけており、手入れに時間を使っているという印象があるため、どちらかと言えば男性の方が意識が低いと感じてしまう。
では、男性が美容院に行って、髪をカットしてもらう周期はどれくらいがベストなのだろうか? 本記事で筆者の実体験をもとに、ベストなカット周期を捻出していく。ちなみに、「筆者は男である」ということを最初に伝えておこう。
目次
■ひと月に伸びる髪の長さは1cm程度
■美容院に行くのはとてもじゃないけど面倒
■ひと月に伸びる髪の長さは1cm程度
個人差はあるが、日本人の髪の毛はひと月に大体1cm程度しか伸びないとされている。伸びやすい人でも1.5cm程度である。
髪が伸びる長さは食事や運動、生活状況によっても影響するため一概には言えないが、ひと月ふた月ではそこまで伸びるとは言えない。
しかし、髪の長さがそこまで変わらないと言っても、毛量が増えてしまうため、時間が経つと髪の毛が邪魔くさくなる。ヘアセットがしづらくなることからも、次第にストレスを感じてしまうだろう。
人によってはもみあげや襟足がもたついて、鬱陶しく感じてしまうことも。ヘアスタイルのバランスもイマイチになるため、長さはそこまで変わらないにしても、カットすべき理由がそこにはある。
■美容院に行くのはとてもじゃないけど面倒
美容院へ行くことに対して、「面倒くさいから今度でいいや」という感情を抱えている人も少なくないはずだ。少なくとも筆者は美容院に行くこと自体が面倒なので、つい予定を先送りにしてしまいがちだ。
とはいえ、カットしてもらっている最中は気持ちがよく、ヘッドスパやシャンプーは寝てしまうほど幸せを感じる。
しかし、自分に合ったプランを選択し、担当スタイリストを探し、日付を設定して……、という作業そのものが億劫になるのだ。
この「面倒くさい」という気持ちから、数ヶ月に一度のカット周期が実現してしまっているのが現実だ。それが良いというわけではないが、このパターンに陥っている男性も少なくないと予想している。