皆さんは過去に、お葬式や人に怒られている最中など、笑ってはいけない場面で笑いがこみ上げてきた経験はないでしょうか?

お笑いのコントでよく見かけるシチュエーションですが、実際私たちは、その様な場合きちんと我慢します。

これはシリアスな場面で笑うのは社会的におかしいということを私たちが理解しており、「自分の感情について考え、判断を下す」能力を持っているためです。

米ノースイースタン大学(Northeastern University)は、この場にそぐわない不適切な態度を制御しているとみられる脳領域を特定したと発表しています。

では、その脳領域が損傷するとどうなるのでしょうか?

研究チームは、その唯一の症例かもしれないある人物の数奇な生涯に触れています。

研究の詳細は、2022年3月26日付で学術誌『Social Cognitive and Affective Neuroscience』に掲載されました。

目次
鉄の棒が頭を貫通して性格が激変してしまった男性
前頭前野の損傷で「感情の判断」ができなくなる

鉄の棒が頭を貫通して性格が激変してしまった男性

1848年9月、アメリカの鉄道建築技術者の職長だったフィニアス・ゲージ(Phineas Gage、1823 – 1860)は、路盤を建設するための発破作業をしていました。

岩に深く穴を掘り、火薬・ヒューズ・砂を入れて、鉄の棒で突き固めるという作業です。

ところが、砂を入れてなかったためか、突き棒が岩にぶつかって火花を発し、火薬が爆発しました。

瞬間、長さ43インチ(約109センチ)の鉄の棒が、ゲージの左頬を貫通し、脳を通って頭蓋骨の上部から突き抜けていったのです。

鉄の棒が脳を貫通して人が変わった男性、その原因となった「脳領域」を特定か
(画像=鉄の棒が貫通した模式図と再現CGI(前頭前野の大部分を損傷したという) / Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より引用)

ゲージの頭を突き抜けた鉄の棒は25メートルほど先まで飛んで落ちたといいます。

まさに大惨事。

ところが驚くべきことに、ゲージは数分もせぬ内に話し始め、ほとんど人の手も借りずに、自宅までの1.2キロを馬車に乗って帰っていったというのです。

その後、医師による処置を受けたゲージは、左目の視力を失ったものの、知力や認知機能、運動能力はそのまま維持しました。

鉄の棒が脳を貫通して人が変わった男性、その原因となった「脳領域」を特定か
(画像=事故後のゲージの写真(手に持っているのが頭を貫通した鉄の棒) / Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より引用)

ところが、家族や友人はゲージの大きな変化に気づきました。

彼の性格、とくに感情表現がガラリと変わってしまったというのです。

友人たちは「もはや以前のゲージではなかった」と話し、主治医は「悪態をつくことが多くなり、仲間に対する敬意もほとんどなくなった」と書き記しています。

結局、ゲージは現場監督の職を失い、事故から12年後の1860年、36歳の若さで亡くなっています。

なぜゲージは性格が変わってしまったか、その答えが今回の研究に隠されているかもしれません。

前頭前野の損傷で「感情の判断」ができなくなる

「自分の感情について考え、判断を下す」というのは、少々わかりにくい表現かもしれません。

しかし、本研究主任のアジャイ・サトプート(Ajay Satpute)氏によれば、「私たちは常に感情に対して、何らかの評価や判断を下している」という。

たとえば、お葬式に出席してなぜか「笑い」がこみ上げてくると、その感情はその場にそぐわない「悪いもの」だと判断します。

あるいは、無礼な人に対して「怒り」を感じるとき、「ここで怒ってはいけない」と自分に言い聞かせることで、暴言を吐くのを抑えられるでしょう。

このように、感情に対する評価や判断は、社会への協調的な参入と、自分の間違った行動の抑制にとって有効なのです。

もしこれができずに、お葬式でゲラゲラ笑ってしまうと、すぐさま爪弾きにされるでしょう。

鉄の棒が脳を貫通して人が変わった男性、その原因となった「脳領域」を特定か
(画像=感情の評価は、社会への参入に必須 / Credit: canva、『ナゾロジー』より引用)

そしてサトプート氏のチームは今回の研究で、この感情の評価・判断を担っている脳領域を特定したと主張します。

25名の被験者を募り、さまざまな感情について判断する際の脳活動を、fMRI(機能的核磁気共鳴法)にて測定。

その結果、被験者が自らの感情を評価・判断している際に、内側前頭前野(mPFC)、腹内側前頭前野(vmPFC)、楔前部(けつぜんぶ、大脳の内側面にある脳回のひとつ)が最も活発に活動していることが判明しました。

これは、前頭前野が判断・評価・倫理的思考にとって重要であることを示す、これまでの研究を支持するものです。

鉄の棒が脳を貫通して人が変わった男性、その原因となった「脳領域」を特定か
(画像=ヒト前頭前野の外側・内側・眼窩面 / Credit: 脳科学辞典、『ナゾロジー』より引用)
鉄の棒が脳を貫通して人が変わった男性、その原因となった「脳領域」を特定か
(画像=オレンジ色の所が楔前部(左大脳半球の内側面、右側が前頭葉) / Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より引用)

さらに、前頭前野は先のゲージが事故で損傷した脳領域と一致します。

つまりゲージは、自身の感情をうまく評価・判断する能力を失ったことで、社会的シチュエーションと感情表現がちぐはぐになり、性格がガラリと変わって見えたのかもしれません。

研究チームいわく、感情評価に注目した脳研究は、おそらく今回が初めてとのこと。

まだ初歩的な研究に過ぎませんが、今後の進展次第では、感情コントロールの訓練に役立つとも期待されます。

たとえば、どうしても社会的シチュエーションに反した感情表現をしてしまう人々にとって、大きな助けとなるかもしれません。


参考文献

HOW DO YOU KNOW NOT TO LAUGH AT A FUNERAL? THIS REGION OF THE BRAIN IS KEY.

元論文

Sinful pleasures and pious woes? Using fMRI to examine evaluative and hedonic emotion knowledge


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功