いよいよ夏の季節がやってきました。

私たちにとっては、年々悪化する酷暑をいかに乗り切るかが問題となります。

そんな中、華中科技大学(Huazhong University of Science and Technology・中国)の研究チームが、熱を反射して、体を涼しく保つための新素材「メタファブリック(Metafabric)」を開発しました。

メタファブリックを着用することで、体感温度が約5℃も下がるとのことです。

研究は、7月8日付けで科学誌『Science』に掲載されています。

目次
衣服やカーテン、車カバーにも応用できる!

衣服やカーテン、車カバーにも応用できる!

今回開発されたメタファブリックは、「酸化チタン」と「ポリ乳酸」の複合ナノ粒子を、フッ素樹脂の「ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)」の層と薄く重ね合わせたものです。

中赤外線(MIR)から可視光(VIS)、そして紫外線(UV)までの波長域の光を強く反射するように設計されています。

研究主任のShaoning Zeng氏によると「これらの波長の光を反射することで、理論的には、熱の吸収を多分に防ぐことができる」とのことです。

そこでチームは、太陽光に対する冷却能力を検証するため、メタファブリックと他の一般的な素材を晴天下のパネル上に設置し、温度測定を行いました。

日射量がピークに達する11時〜15時で測定した結果、メタファブリックの温度は、コットン(綿)、スパンデックス、シフォン、リネン、衣服なしと比較して、それぞれ5.0℃、6.8℃、7.0℃、5.8℃、10.2°Cも低かったのです。

体感温度を5℃下げる新素材「メタファブリック」が誕生
(画像=光を反射し、熱の吸収を抑える「メタファブリック」 / Credit: Zeng et al., Science, 2021、『ナゾロジー』より 引用)

また、実際の条件に近づけるため、ボランティアが直射日光の下で1時間リクライニングした状態で、衣服の半分にメタファブリック、もう半分に市販の綿生地を使用したベストを着用しました。

すると、外付けのサーモグラフィでの温度差は3.4℃でしたが、生地の下に設置した熱センサーでは、メタファブリックの方が4.8℃も低くなっていました。

さらに、メタファブリックを車にかけた別の実験では、車内温度はカバーをかけていない車より約30℃低く、市販の車カバーをかけた車より約27℃低くなっています。

体感温度を5℃下げる新素材「メタファブリック」が誕生
(画像=表面温度の差、麺素材(左)とメタファブリック(右) / Credit: Zeng et al., Science, 2021、『ナゾロジー』より 引用)

これを受け、メタファブリックは人と物の両方の冷却に利用可能と期待されますが、今回の実験は、静止している被験者と物のみを対象としているため、メタファブリックを着用して動く人に、どのような反射効果があるかは分かりません。

それから、衣服に着色するための染料で、メタファブリックの光反射能が落ちないかもテストする必要があります。

その一方で、メタファブリックはコストがかからないため、安価な大量生産が可能です。

Zeng氏は「メタファブリックは、衣類、テント、車のカバー、カーテン、日よけなど、さまざまなシーンに対応できます。製造パートナーの協力が得られれば、来年にはメタファブリックを使った商品が販売できるでしょう」と述べています。

夏場をしのぐヒット商品となるでしょうか。


参考文献
New ‘Metafabric’ Passively Cools The Human Body by Almost 5 Degrees Celsius

元論文
Hierarchical-morphology metafabric for scalable passive daytime radiative cooling


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功