グリラスは、国産食用コオロギを使用した自社食品ブランド「C. TRIA(シートリア)」から、同社初となる小売店向け商品「プロテインバー」と「クッキー」の2種を発売する。6月2日からファミリーマートが展開するストアブランド「ファミマ!!」13店舗で販売を開始し、今後販路の拡大を予定している。

ファミマでコオロギ使用のプロテインバーとクッキー販売、6月2日から
(画像=国産食用コオロギ使用の「プロテインバー」と「クッキー」、『BCN+R』より 引用)

 新商品は、小売店での商品展開に向けて低価格化と食味の改善を行い、より多くの人に食用コオロギを身近に感じてもらえるよう開発。コオロギがもつ栄養素や風味を生かしつつ、C. TRIA既存ラインアップを個包装で手に取りやすいサイズ感で用意した。

 甘さ控えめの「C. TRIA プロテインバー」は、ザクザクとした食感が楽しい、食べごたえのあるプロテインバー。乳タンパク不使用ながら1本で15.6gのたんぱく質を摂ることが可能。コオロギ由来の栄養素であるビオチンや葉酸などのビタミン類、鉄や亜鉛などのミネラル類など、不足しがちな栄養素を気軽に美味しく摂ることができる。運動後のタンパク質摂取としてはもちろん、忙しい朝や小腹が空いた際の間食にもおすすめ。

 「C. TRIA クッキー(大判)」は、バターのコクが広がるほろ苦いココア味の大判クッキーで、アーモンドとオレンジピールをアクセントに加えている。環境と健康に配慮してマーガリンを使わず、ぎっしりとした食べ応えのある食感に仕上げた。「2021年日経優秀製品・サービス賞 日経産業新聞賞」を受賞した、C. TRIA第1弾ラインアップ「C. TRIA クッキー」のレシピを改良し、1枚ずつに包装して食べやすい形で用意した。1枚で約18gの食品ロスを削減することができる、美味しくて地球に優しいお菓子で、小腹を満たしたい時やコーヒー休憩のお供に適している。

 価格は、「C. TRIA プロテインバー」が240円、「C. TRIA クッキー(大判)」が198円。

 グラリスは、食用コオロギに関連する品種改良・生産・原料加工・商品開発・販売を一貫して国内で行う徳島大学発のベンチャー企業。

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック