ホームジムを作るといってもそんなに簡単ではない。自宅の一部をジムにするのだから、スペースや重量などきちんと理解した上で作っていきたいもの。失敗しないホームジムを作るために、一体どれくらいスペースが必要なのだろうか。ホームジム製品を販売しているフィットネスショップに聞いてみた。
【監修:フィットネスショップ】
お客様から「ホームジムを作るためのスペースはどのくらい必要ですか?」はよくご質問いただきます。
設置したい機材によって必要なスペースも当然変わってきますが、6畳~10畳ほどの広さのお部屋をホームジムにする方が多いです。それくらいのスペースがあれば、パワーラック、ベンチ台、ダンベルなど主要な器具を一通り設置することができます。
パワーラックを設置する場合は、最低でも300cm四方を確保することを推奨しています。まず横幅について、一般的にオリンピックバーベルシャフトは横幅が220cmですが、それに加えて周囲のスペースを確保する必要があります。トレーニング動作中にバランスを崩した時の安全性を考えると、最低でも左右に20cm程度ずつ、さらにプレートの付け外し易さも考慮するならば、合計60cmずつを確保するのがおすすめです。トータルすると、横幅は最低でも260cm、理想を言えば340cm以上が望ましいといえます。
奥行きについて、一般的なパワーラックの奥行きサイズ(130cm程度。ラットプルオプションをつけると150~l60cm程度)に加え、スクワットやデッドリフトなどを行う際にベンチ台をラックの外に出すためのスペースを考慮すると、奥行きは300cm以上確保することが理想的といえます。さらに、バーベルプレートを掛けておくためのプレートツリーやダンベルなど、必要な機材が増えてくるものです。
フィットネスショップでは、ホームジムを作るために図面を作成して動作に支障がないかのアドバイスをしてくれるサービスがある。失敗しないホームジムを作るためにプロの意見を聞いてみよう。
※この記事は「フィットネスショップ総合カタログ2020」に掲載したものです。
お問い合わせ フィットネスショップ 0120-46-4681
提供元・FITNESS LOVE
【関連記事】
・筋トレ初心者必見!「筋トレメニューの組み方」トップボディビルダー2名が考えた特別メニュー
・激痩せ法公開!驚きの”ビフォーアフター“8選
・腹筋は毎日やるべき!?腹筋ワークアウトの頻度
・肩トレで気を付けてほしい重要なこと
・スポーツジムで聞きました!「みんなプロテインは1日何回飲んでいるの?」