サイトフィッシングの注意点

エギングのサイトフィッシングには2つの注意点があります。貴重な1杯を釣り上げるためにも、頭に入れておくようにしてください。

イカの近くにキャストしない

エギをイカにキャストする際は、近くに落とさないようにしましょう。イカは警戒心が強いので、着水音で逃げてしまいます。イカから少し離れた位置にキャストをして、徐々に近づけてみてください。警戒心が強いイカに、ナチュラルにアピールすることができます。

抱く直前にアワせない

イカがエギを抱く前には、絶対にアワせないようにしてください。ビックリしてエギから距離を取ってしまいます。そして、少しでもエギのカンナが刺さってしまうと、警戒されて近寄ってこなくなります。しっかりとエギを抱いたのを確認してから、アワせるようにしてください。

サイトフィッシングを活用しよう

エギングでサイトフィッシングをマスターすれば、確実に釣果を上げることができます。イカの動きを確認でき、有向的なアクションを試せるので効率的です。しかし、イカの近くにキャスト、抱く直前のアワセには、注意が必要なので覚えておいてください。エギングにサイトフィッシングを取り入れて、さらなる釣果アップを目指してみてはいかがでしょうか。

エギングにおける【サイトフィッシング(見釣り)】のキホン解説
(画像=注意点を守って釣果アップ(提供:TSURINEWSライターあつ)、『TSURINEWS』より 引用)

<あつ/TSURINEWSライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。

提供元・TSURINEWS

【関連記事】
ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?