雨の日のナマズの特徴

雨の日のナマズの特徴として一つ言えることは、ナマズは雨の日に活性が高くなります!つまり釣れやすいです!

理由は定かではないのですが、私が考察しているのは雨が降ると流れ込みが増えるからではないか?と思っています。流れ込みが増えることで、ドブや細い用水路にいたエビやカエル、小魚などが流れやすくなり、流れてきて食べやすいベイトをナマズが活発に捕食しているのではないかと考察しています。

雨の日の狙いは激ホソ!

そして、雨の日の狙いは激ホソです。ホソとはナマズを釣る主流の水路から分かれている更に細い水路のこと! 川幅30cmくらいのポイントなのですが、ナマズはこんな細いポイントまで釣れてしまうのです。

梅雨ナマズゲーム攻略裏技 狙うポイントは幅30cmの「激ホソ」?
(画像=こんなホソが狙い目(提供:TSURINEWSライター杉浦永),『TSURINEWS』より 引用)

雨の日にホソがいい理由

この理由も私の考察なのですが、ホソは雨の増水がない限り水深5~10cmの超浅いポイントで、普段はナマズが侵入しづらいエリアであることと、ザリガニやオタマジャクシ、小鮒などの外敵に狙われない絶好の住処なのです。

その小型生物たちの住処が雨で増水すると、水深が30~50cmとなります。するとナマズが侵入しやすくなり、普段食べることができなかったベイトを捕食しやすくなるのです。つまり、ベイトを求めて活性の高いナマズはホソに遡上して行くのです。そこを我々アングラーは狙います。

激ホソを狙う注意点

雨でホソを狙う場合、足場がぬかるんでいる場合があります。転んでしまうと大変危険ですので、足場の注意を怠らないように釣りを展開してください。

また大雨で増水して水路の流れが激流になっていると落水した際に水深50cmほどでも1人では上がってこれなくなる場合も考えられますので、強制ではないですが安全のためライフジャケットの着用も意識してみてください。もしもの時にライフジャケットが役立つ場合もあると思います。

梅雨ナマズゲーム攻略裏技 狙うポイントは幅30cmの「激ホソ」?
(画像=足場がぬかるんでいる場合があるので注意(提供:TSURINEWSライター杉浦永),『TSURINEWS』より 引用)

<杉浦永/TSURINEWSライター>

提供元・TSURINEWS

【関連記事】
ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?