連載第22回!梅雨の合間のライトゲーム、アジ狙いが不発して、ムツやサバでスプリットショットリグの釣りを練習したお話です。スプリットショットについては操作をメインに詳しく紹介!ライトゲーム初心者の方はぜひ参考にしてみてください!

夏のライトゲームを満喫!

雨の合間にライトゲーム!

【連載】雨の合間にライトゲーム!スプリットショットで小物釣り!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

今週から梅雨本番、雨の日が一気に増えて、7月らしい天気になってきました。釣りの方はといえばこの時期は最終盤のメバル、回遊のデカアジにマゴチ、堤防ヒラスズキと狙いたいターゲットが増える一方で、釣りに行けなかったり、行っても海が悪かったりで、個人的には予定がつぶれやすく、フラストレーションが溜まる時期でもあります。今回は雨の合間に何とか堤防へ、回遊の大アジ狙い、が不発してライトゲームという内容の実釣記事をお届け!今日を逃すと一気に雨模様、しばらく釣りは難しいということで、スプリットショットリグの練習というコンセプトで遊んできました。キャロの定番化で出番が減ってきたリグですが、使いやすくて面白い!外向きでアジングをする方はぜひ参考にしてみてください!

大アジ狙いは不発

一発狙いの回遊大アジ

【連載】雨の合間にライトゲーム!スプリットショットで小物釣り!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

自分の住んでいる地域では6月の後半から7月中旬、少し空いて8月と、シラスを追っている大アジを堤防から狙えるチャンスがあります。小鯖やカマスが増えて、シラスを吐くようになったら夏本番、ワカシも釣れるといいなあという感じです。釣れる魚のサイズ、釣り味とも申し分のない釣りで非常に魅力はあるんですが、ネックは時合いの短さ。自分が一番マシと感じている狙い方、夕方から暗くなる間の3時間を釣るようなスタイルでも、チャンスは30分程度しかありません。朝や夜中も釣れることはあるんですが、いつ群れが来るのかわからない中で、永遠と釣るような感じになってしまいます。こんな釣りなので、自分はショートに、今回も5時から8時のゴールデンタイムを狙って堤防に出かけました。

サーフとの連動が悩ましい

【連載】雨の合間にライトゲーム!スプリットショットで小物釣り!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

結果からお伝えすると今回は群れが入らず、大アジ狙いは失敗。無数に浮かぶ遠投ウキが一つも沈まない中で、サバやムツを釣っておしまいという内容になりました。後になって話を聞くと、サーフではいいサイズのアジが釣れていたようで、行く場所を間違えたなと後悔。このサーフと堤防の連動性、どちらかに入ってどちらかには入らない、というアジの動きに毎年悩まされています。情報集めをすると朝だけサーフの日もあれば、サーフに全く入らないということもあって、シラスもアジも気まぐれだなあという感じ。潮や風向きからも傾向を見つけられていません。こんな感じで思いっきり外してしまったんですが、使用したヘビーなスプリットショットの釣りが思った以上に面白い!今回はスプリットショットの釣り味、使い方をメインにお届けしたいと思います!