目次

  1. レガシィ アウトバックが「自動車安全性能2021 ファイブスター大賞」に!
  2. ほぼ満点の185/190点を獲得!

レガシィ アウトバックが「自動車安全性能2021 ファイブスター大賞」に!

スバルは2022年5月25日、自動車の安全性能を比較評価する自動車アセスメント(JNCAP2)において、SUV「レガシィ アウトバック」が2021年度の衝突安全性能と予防安全性能の総合評価で最高得点3を獲得し、「自動車安全性能2021 ファイブスター4大賞」を受賞したことを発表しました。

自動車アセスメントは、国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)が実施する、安全な自動車等の普及を促進しようとする取り組みです。

昨年はレヴォーグが受賞している

日本で最も安全な車はやっぱり〇〇〇!自動車安全性能2021ファイブスター大賞
(画像=レヴォーグ、『MOBY』より引用)

スバルは自動車アセスメントにおいて、「自動車安全性能2020 ファイブスター大賞」に選出された「レヴォーグ」に続き2年連続で受賞しています。

ほぼ満点の185/190点を獲得!

今回レガシィ アウトバックが獲得した評価は以下の通り。

・衝突安全性能評価:ランクA / 95.07点(100点満点)
・予防安全性能評価:ランクA / 81.95点(82点満点)
・事故⾃動緊急通報装置:8点(8点満点)
・総得点:ファイブスター / 185.02点(190点満点)

歩行者側の安全も考慮した構造に

日本で最も安全な車はやっぱり〇〇〇!自動車安全性能2021ファイブスター大賞
(画像=スバルグローバルプラットフォーム × フルインナーフレーム構造、『MOBY』より引用)

衝突安全性能では、従来よりも車体強度の大幅な向上やフレームワークの最適化を実現したことで、衝突エネルギー吸収率を一段と向上。加えて、フロントフレーム下に前面衝突時の衝撃をより効果的に分散させるセカンドロードパスを採用し、自車の衝突安全性を高めるとともに、衝突相手車両の被害軽減を図っています。

またデュアルSRSエアバッグをはじめ、側面衝突時に備えるSRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグや、前面衝突時に下肢へのダメージを軽減する運転席SRSニーエアバッグ、シートベルトによる拘束保護性能を高める助手席SRSシートクッションエアバッグを採用。

さらに歩行者保護エアバッグ全車標準装備。歩行者との衝突を検知した場合、Aピラーやフロントガラス下部といった硬いパーツを覆うようにエアバッグが展開することで、歩行者への衝撃も緩和することができます。

360度検知!幅広いシーンで衝突回避を支援

日本で最も安全な車はやっぱり〇〇〇!自動車安全性能2021ファイブスター大賞
(画像=新開発ステレオカメラ、『MOBY』より引用)

「予防安全性能」では、視野を大幅に広げた新開発のステレオカメラに加え、前後に合計4つのレーダーを組み合わせることで360度センシングを実現した新世代アイサイトを全車標準装備。

ソフトウェアの性能向上や電動ブレーキブースターの採用などとあわせて、交差点の右左折時や見通しの悪い場所での出会い頭など、より幅広いシーンで衝突回避のサポートを行うことができます。

コネクテッドサービスも搭載

交通事故やトラブルが発生した際はコネクティッドサービス「SUBARU STARLINK(スバル スターリンク)」によるサポート体制も万全です。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて