量子テレポーテーションとは、2つのもつれ状態にある光子を利用して、2点間で情報を転送させる技術のことです。

この技術の中核となっているもつれ状態の光子は、非常に不安定なため長距離を移動させることが技術的に困難でした。

しかし、オランダ・デルフト工科大学(QuTech)の研究チームは、もつれ状態の光子を、中継地点で別のもつれ状態の光子と相互作用させることで、3点間でもつれ状態を共有させることに成功しました。

この研究は長距離の通信が困難と考えられてきた量子テレポーテーションの通信距離を伸ばす基礎技術であり、量子インターネットを実現するための重要なマイルストーンになると考えられています。

研究の詳細は、2022年5月25日付けで科学雑誌『nature』に掲載されています。

目次
勘違いされがちな量子テレポーテーション技術
もつれ状態を共有する

勘違いされがちな量子テレポーテーション技術

量子テレポーテーションはあちこちで解説されているため、耳にしたことがある人は多いでしょう。

そうした解説を聞いた際、テレポーテーションといいつつ、瞬時に情報が伝わる技術ではないよ、という説明をされて困惑した人も多いかもしれません。

そのため、まずは量子テレポーテーションという通信方法が何をするものなのか、イメージをきちんと作ってから今回の研究の解説に入りましょう。

量子テレポーテーションという用語は、アインシュタインがボーアを批判する目的で作ったEPR思考実験の中から登場した理論です。

EPR思考実験がどういうものなのか、という点についてはここでは割愛します。

飛ばすなよ、という人は下の記事で解説しているので参照してみてください。

量子テレポーテーションでは、もつれ状態の2つの粒子がそれぞれ反対の状態で重なり合っていると考えます。

例えば、電子スピンなら右回転と左回転の2つの状態を2つの粒子が重ね合わせて持っている状況です。

このとき、片方の粒子を観測すると、もう片方の状態が確定します。

もし観測した電子のスピンが右回転だったら、もう片方の電子のスピンはその瞬間に左回転に決定されるということです。

最初から決まってたんじゃないの? と思う人もいるかもしれませんが、そうではありません。見た瞬間に決まるのです。

そのため、観測されていない方の電子は、双子の電子が観測されてどっちの状態だったのか? という情報を、光の速度を超えて瞬時に受け取ったことになります。

これを量子テレポーテーションと呼びます。

通常この手のお話しは、情報送信者であるアリスが、ボブに情報を送ろうとした場合という例え話で説明されます。

直接接続されていないノード間の量子テレポーテーションに世界で初めて成功!
(画像=例え距離が離れていてももつれ状態の2粒子の状態は片方を観測したとき瞬時に状態が伝わる / Credit:Credit:©原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会/canva、『ナゾロジー』より引用)

イギリスのアリスが、日本にいるボブにもつれ状態の電子の片方を送り、その後観測結果を伝えた場合、ボブは電子を見なくてもその状態を知ることができます。

ただ、これだけだと何がスゴイのかまるで意味がわかりません。

量子テレポーテーションは単品で使っても何の意味もないのです。

これだといちいちもつれ状態の粒子をやり取りする必要もありません。

そこでアリスは、もつれ状態となった2粒子の片方をさらに別の粒子と絡め合わせます。

この別の粒子こそが本来送信したい情報である量子ビットです。

そしてアリスは、この2粒子を見分けがつかない状態で観測します。これをベル測定といいますが、その結果をボブに古典通信で伝えるのです。

直接接続されていないノード間の量子テレポーテーションに世界で初めて成功!
(画像=もつれ粒子に別の粒子を絡めベル測定した結果をアリスはボブに送る。ボブはベル測定の結果と手元のもつれ粒子を使って計算すると、手元にはない粒子Xの状態を再現することができる / Credit:©原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会/canva、『ナゾロジー』より引用)

ボブはアリスからもらったベル測定の結果と、手元のもつれ状態の粒子の観測結果と合わせて計算します。

すると、ボブの手元には存在しない量子ビット(粒子X)の状態を知ることができるのです。

つまり一切やり取りしていない量子ビットが、ボブの手元にテレポートするわけです。

これがいわゆる量子テレポーテーション通信です。

何となく分かると思いますが、この方法は通常の古典通信を使わなければ成立しないため、結局テレポーテーションと言いながらも、通信速度は従来の通信と何も変わりません。

1万光年離れた宇宙区間同士で量子テレポーテーション通信をした場合、最大速度の光速で情報をやり取りできたとしても、結局1万年かかります。

じゃあ、なんでわざわざこんな手間のかかる通信をするのかというと、この通信では第三者が盗聴をすることが理論上不可能だからです。

最初にアリスはもつれ状態の粒子Bをボブに送ります。

もし第三者がこの粒子を盗聴した場合、もつれ状態が破壊されてしまうため、アリスとボブは即座に通信を取りやめることができます。

では、ベルの測定結果だけ盗聴したらどうでしょうか?

当然この測定結果だけでは何の意味も持ちません。もつれ状態の粒子Bの観測をしなければ、送信したかった本来の情報である粒子Xの状態は再現できないのです。

こうした理由で量子テレポーテーションは次世代の秘匿性の高い通信技術として注目されているのです。

この技術はこれまで実現に向けてさまざまな研究がなされています。

しかし、実現にはまだほど遠いのが現実です。

さきほど、イギリスと日本間の通信として例えを出しましたが、実際にはそのような長距離通信はこの技術では実現できません。

その最大の理由が、この技術の要となるもつれ状態の粒子(光子)が非常に不安定なため、もつれ状態を維持したまま長距離を運べないためです。

光ファイバーでもつれ状態の光子を送信すると損失が大きすぎて、途中で消失してしまう可能性が高くなります。

これまでの研究で、数十キロメートルの通信を成功させた例もありますが、大幅に通信距離を伸ばすことは難しいだろうと考えられています。

そこで重要となるのが、今回の研究技術です。

もつれ状態を共有する

通常の量子テレポーテーションではもつれ状態の光子の移動に限界があり、あまりに離れた2点間で通信することができませんでした。

そして、もつれ状態の光子は観測することが禁じられているので、コピーを作ることもできません。

損耗して消えそうな光子を、途中でコピーして新しく作り直し改めて送るというような、延伸方法使用できないのです。

そこで、今回の研究はもつれ状態の光子を中継点で新たに別の粒子ともつれさせるという方法を試したのです。

ここでは、アリスは遠く離れたチャーリーへ情報を送ることを目指します。

しかし、チャーリーのところまで直接もつれ状態の光子を送ることはできません。

そこで、間に入ったボブが、まずアリスから送られたもつれ状態の光子受け取り、その光子を新たな別の光子ともつれ状態にするのです。

そして、この新しいもつれ状態の粒子を、チャーリーへ送信します。

直接接続されていないノード間の量子テレポーテーションに世界で初めて成功!
(画像=アリスのもつれ光子をボブはチャーリーとの間でさらにもつれさせ、もつれ状態を共有する。アリスとチャーリーは直接隣接するノードではないにも関わらず量子テレポーテーションが成立する / Credit:©原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会/canva/©Peanuts Worldwide LLC、『ナゾロジー』より引用)

こうすることで、アリスとチャーリーは直接ノードとしてはつながっていないにも関わらず、中継点のボブを介した2リンクによって量子テレポーテーションを成立させることができたのです。

今回の研究は、実験によってこれらの手順を成功させたことが報告されています。

話としては単純に思えますが、成立させることは技術的に難しい問題です。

この成果を利用すれば、事実上非常に離れたノード間で量子テレポーテーションを実現できることになり、現在最大の問題となっているもつれ状態の光子が長距離を運べないという技術的なネックを解決させることができます。

もちろんまだ、完全に信頼性のある通信に成功できたわけではなく、さまざまな課題が残っていますが、専門家はこれが今後の量子テレポーテーションに関する重要なマイルストーンになるだろうと語っています。


参考文献

Dutch researchers teleport quantum information across rudimentary quantum network

Three-node quantum network makes its debut

元論文

Qubit teleportation between non-neighbouring nodes in a quantum network


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功