渋い状況からスタート
船中は朝イチに1kgオーバーが単発でヒット。しかしながら、連鎖的なスイッチは入らず、ポツリポツリと拾う状況が続きます。朝も過ぎ昼前になっても私のサオにはアタリはなく、朝からシャクリ続けて疲労が溜まってきました。
船中、メスも釣れていたので、エギの動きを勢いのある誘いにかえ、活性の高いメスだけでも釣ろうかと、そんなことが頭をよぎりましたが、はじめの作戦通りのまま大型のオスのアオリイカを狙い続けます。

(画像=船中1匹目(提供:TSURINEWSライターYAHA)、『TSURINEWS』より引用)
エギサイズ変更で2kg超アオリ
4.0号エギでのフォルムのアピール、抵抗系のエギ、カラーの選択、シャロータイプのエギ、色々と試すもヒットなく、最後にエメラルダス ステイの3.0号エギにサイズを落としてみました。すると、1投目でヒット!しかも、かなりの強い引きでドラグも鳴り続けラインが出されていきます。
これを逃すと後悔モノでしたので、バラすことないようかなり慎重に引き寄せ、無事にネットイン。計測の結果、2020g。この日の船中は7杯釣れていましたが、結果的には最大サイズをゲットです。

(画像=2kg超をゲット(提供:TSURINEWSライターYAHA)、『TSURINEWS』より引用)