目次
【ミニマライト/5050workshop】
【ライトハウスマイクロ/ゴールゼロ】

【ミニマライト/5050workshop】

キャンプツーリングに便利!話題の「小型ランタン」3種類を使ってみた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)
  • 価格 ¥3,960(税込)
  • サイズ 全長123mm × 最大外径26.5mm 
  • 素材 アルミニウム(アルマイト塗装)
  • 重さ 107g
  • 明るさ 80〜250ルーメン
  • 連続使用時間 強)約6時間  弱)約10時間
  • 充電時間 3時間

普段使いも可能な機能とオシャレなデザインが特徴。

柄が入っていて普段着にも馴染むので腰部分に付けたり首から下げても違和感なくオシャレに持てるライトの1つです。

こちらもマルチツーリングライトと同様、先端ライトとボディライトが付いていて、更にU S Bポートも装備。

キャンプツーリングに便利!話題の「小型ランタン」3種類を使ってみた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)
キャンプツーリングに便利!話題の「小型ランタン」3種類を使ってみた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)
キャンプツーリングに便利!話題の「小型ランタン」3種類を使ってみた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)

キャップの部分はシリコンになっているので雨の時にも安心。

このライトならではの機能は、ズームができるという事です。

キャンプツーリングに便利!話題の「小型ランタン」3種類を使ってみた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)
キャンプツーリングに便利!話題の「小型ランタン」3種類を使ってみた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)

写真で見るとたった数センチですが、照らすとかなり光の範囲を調整してくれます。

最長100mまで照らすことができるそうです。

例えばキャンプの夜、トイレや炊事場に行くまでの道中って何気に足元だけの光だと不安になることもしばしば…。そんな時100m先まで照らしてくれるこのライトがあったら安心だろうなと思いました。

更に合わせて使えるこんなものが…!

なんとリモコンが使えるライトなのです!

キャンプツーリングに便利!話題の「小型ランタン」3種類を使ってみた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)
キャンプツーリングに便利!話題の「小型ランタン」3種類を使ってみた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)

リモコンの大きさは手のひらサイズ。

ボタンはオンとオフ、そして明るさの調整と色温度の切り替えボタンなど全ての操作が可能となっています。

キャンプツーリングに便利!話題の「小型ランタン」3種類を使ってみた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)

寝転がってから消しに行くのが嫌だと思ってしまう、面倒くさがり屋な私的には、テントで寝る時に気軽にライトの明るさを調節する事ができたり、消す事もつける事もできるのが嬉しいなと思いました!

普段の日常使いからアウトドアまで幅広く使えるライトです!

【ライトハウスマイクロ/ゴールゼロ】

キャンプツーリングに便利!話題の「小型ランタン」3種類を使ってみた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)
  • 価格¥4,840(税込)
  • サイズ 全長約93mm × 最大外径37.75mm
  • 重さ68g
  • 明るさ 最大150ルーメン
  • 連続使用時間 7時間〜170時間
  • 充電時間 3.5時間

このライトは名前の通りとにかく“小さい!”全長93mmとまさに手のひらサイズです。

小さいし、あまり利便性ないのかな?と思いきや、こんなに小さくて軽いのにテントの中はこれで十分!!

キャンプツーリングに便利!話題の「小型ランタン」3種類を使ってみた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)

ライトは2種類の点灯モードと至ってシンプル。

ボタンも上部に付いている1つです。

キャンプツーリングに便利!話題の「小型ランタン」3種類を使ってみた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)

中でも良いなと思ったのが3.5時間の充電で7時間〜明るさを調整すれば170時間も使用ができるという事。

充電は装備してあるU S Bコネクタから可能です。バッテリーの残量も上部の青いライトで確認することができます。

キャンプツーリングに便利!話題の「小型ランタン」3種類を使ってみた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)
キャンプツーリングに便利!話題の「小型ランタン」3種類を使ってみた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)
キャンプツーリングに便利!話題の「小型ランタン」3種類を使ってみた!!
(画像=『Moto Megane』より引用)

私はとにかく荷物が多くなるのが嫌でコンパクトなものが好きなので、このマイクロさはとても魅力的に感じました!

常備していても邪魔にならず、シンプルな機能で使いたい時にちゃんと使える、毎日に寄り添ってくれる便利なライトです。

それぞれ異なる小型ランタンをご紹介してきましたがいかがでしたか?

それぞれの特徴があって悩むところですが、是非ご自身のライフワークに合ったお気に入りの1つを見つけてみてくださいね!

写真、文・下川原リサ/提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力