梅雨目前ですが、場合によっては半袖でも出歩けるほどの陽気も時折あり、外に出ればツーリングライダーを見かける回数もグンと上がってきた今日この頃。
私も仕事が落ち着いてるときは時間を見つけてバイクでお出かけしています!だけど乗れば乗るだけバイクは汚れていくもの。できる限り休みの日はバイクに乗る時間に使いたいし、雨の日に洗車も難しい。
そんなときに少ない時間で効率よくバイクのお手入れができるアイテムを今回ご紹介していきますね!

目次
安心のワイズギア YAMALUBEシリーズ
 ・マフラークリーナー 150ml
 ・虫取りクリーナー 50ml
 ・マットカラー専用クリーナー 67ml
 ・マッドプルーフ 500ml
 ・スーパーバイクワックス 500ml
便利な YAMALUBEのクリーナーで愛車をピカピカにしちゃおう!

安心のワイズギア YAMALUBEシリーズ

ヤマハ発動機グループのワイズギアが取り扱うYAMALUBE製品は、オイルやケミカルなど様々なメンテナンス製品を取り扱っています。
その中でも特にオススメする商品をご紹介!

マフラークリーナー 150ml

まず一番にオススメしたいのが、最近発売されたマフラークリーナー!
熱によるマフラーの焼け色や、汚れをキレイにしてくれる製品で、基本的に使用部分はマフラーエキゾーストのみ。
最初にこの商品を見たときに、「マフラーの焼け色を落とすとは…?」と不思議に思ったんだけど、装飾的に青や紫色に付けられた鮮やかな焼き色じゃなくて、エンジンの排気熱によって茶色く変色してしまった状態を主に指すみたい!
あとは、普通の洗車では落とせないような泥や油汚れも落せるスグレモノ!

それでは実際に使ってみるよ!

【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)
【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)
【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

表面温度が低すぎるとクリーナーの効果が発揮されないみたいだから、まずはバイクのエンジンをかけてマフラーを触れる程度に暖めるよ!大体30〜40℃くらいかな?
そして、ボトルをよく振って、ウエスに少量取り出して磨いていく!

【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

そしたらなんと!ゴシゴシ磨かなくても、茶色くなった部分がシルバー色に!
この調子でエキゾースト全体を磨いてみたら…

【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)
【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)
【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)
【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

目に見えてわかるほどにキレイになっちゃった!
これは感動した…!!まるで新品のようなキレイさだよね!

【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)
【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

最後に拭ききれなかったクリーナーを水などで拭き取って終了!
あっという間に終わったよ!

エキゾーストの汚れって、普通の洗車では取りにくいうえに、見た目の劣化度を強調しやすいパーツだから、ここまで簡単にキレイに磨けるのはかなりありがたい。
今期の激推しケミカルです!
※装飾目的で付けられた焼き色も落ちてしまうのでご注意ください。

虫取りクリーナー 50ml

暖かくなってきて、虫たちが飛び交う季節になってきましたね!
この撮影中にも、蚊が飛んできてびっくり!もう夏が来ちゃうね…!
そんなこれからの季節に必須になるであろうアイテムがこの虫取りクリーナー!

【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

バイクのスクリーンや、ヘルメットのシールドなどに付着した虫や汚れをサッと除去できるクリーナーです!
なにが嬉しいって、このサイズ感!持ち運びに便利な携帯サイズでツーリングバックに忍ばせておける!

【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

洗浄力も申し分ないから、シュッとひと吹きして、軽く拭き取るだけ!

【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)
【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

虫汚れを落とすのって、意外と傷がつきやすいから、軽く落とせるのはかなり嬉しいポイント!
クリーナーの伸びも良いからコスパも最強です!

マットカラー専用クリーナー 67ml

マット塗装専用のクリーナーで、新しくマイナーチェンジされた製品。
汚れ落としと撥水までしてくれる性能はそのままに、以前のものよりも油汚れに対する洗浄性が向上されている。

【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

専用のマイクロファイバークロスも同梱されています!
この専用クロスに吹きかけて、拭くだけ!これまた簡単!

【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)
【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

しかも、マット塗装の風合いを損なわず、いい意味での艶出しをしてくれるのがありがたい!

【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)
【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

艶感が上がってるのが写真で伝わるかな?
それともう一つうれしいポイントが、撥水効果も上がること!

【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

水を垂らしてみたら、またたく間に大きい水滴となってこぼれ落ちていく!
これは汚れも付きにくそうで良いね!

マッドプルーフ 500ml

これはオフロード走行する人に特にオススメな製品!
走行前に泥や粘土質が付きやすいパーツにパーツにひとふきしておく事で、走行後に水洗いだけでスルスル汚れが落とせる泥付着抑制剤! オフロードレースで天候が悪い時に、フェンダーの内側に泥が付着するのを防ぐためのものなのです。

【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

一般的な街乗りやツーリングなどでここまでドロドロな状況はありませんが、梅雨時にマディな林道を走ることがある場合にはうってつけですね! 

【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

使い方も簡単で、泥汚れがつきやすいフェンダーやサイドカバー等にスプレーするだけだから、本当にお手軽!
しかも倒立バルブの採用で逆さまでも使用できるし、溶剤が残らないの!

私はシート下の裏のところに吹きかけてみたよ!ここはリアタイヤの巻き上げた泥や油汚れで一番汚れるからね!
実は今年のSSTRに参加するので、ゴール地点の千里浜の砂浜の上などを走った後に洗車するのが楽しみ!

【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)
【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

吹きかけたあとは、軽くふき伸ばしておいたよ!
気になる部分は2・3回吹き付けると、より効果的みたいです!

スーパーバイクワックス 500ml

最後にご紹介するのは、スーパーバイクワックス!
手軽にスプレーして吹き上げるだけで、耐候性、撥水性が長時間持続する光沢皮膜を形成してくれます!

【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

あらかじめ水洗いをして、泥汚れは落としておくのが大事なポイント!
ちなみにムースタイプなので、水の無い場所で多少のホコリが残っている状態で使用しても
塗装面にキズがつきにくくなっています。部分的な汚れを落としたい時に気軽に使えるのも◎。

塗装面を守ってくれるうえに、ツヤも出るのはうれしいね!
黒い樹脂部分に付いてしまっても白く残りません。

【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)
【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

そして皮膜を形成するだけじゃなく、水アカやピッチ等の汚れも落とせるのが便利!
短時間で新車のような輝きが取り戻せるかも!

便利な YAMALUBEのクリーナーで愛車をピカピカにしちゃおう!

実際にバイクを取り扱うヤマハ発動機グループのワイズギアが取り扱う製品なだけに、どれも本当に高性能で、なにより短時間で簡単にお手入れできちゃった!みなさんも是非お手軽クリーナーで愛車をキレイにしてあげてください!

【ワイズギア】超簡単で高性能!バイクのお手入れ用品5選【ヤマルーブ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力