タナ 全世界の皆さん、こんにちは、こんばんは!タナです!

みなさんはアウトドアで食事をする時に、どんなカトラリーを使っていますか?

カトラリーとは、食事に使うスプーンやフォーク、ナイフなどの総称のことです。

タナ アウトドアで使う、キャンプ用カトラリーは、これらに箸も含める場合が多いようです

使い捨てスプーンやフォーク、割り箸は、洗う必要が無いので大変便利です。特にテント設営や撤収、調理に手間取ってしまう初心者キャンパーには強い味方と言えるでしょう。

しかしエコという観点では、使い捨てのカトラリーはちょっと残念と言えます。

タナ また見た目にも、オシャレとは言い難いですよね

テント設営や撤収、調理が手早くできるキャンプ上級者であれば、キャンプ用カトラリーを使い、エコでオシャレなキャンプを目指すのがおすすめです。

そこで今回はキャンプ用カトラリーの特徴や選び方、おすすめのキャンプ用カトラリーを紹介します。

タナ 「そろそろ使い捨てカトラリーは卒業したい」と考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね

目次
キャンプ用カトラリーを使用する5つのメリット
 ・耐久性に優れ壊れにくい
 ・コンパクトで収納しやすい
 ・汚れが落ちやすい
 ・ゴミを減らせる
 ・キャンプ飯が華やかになる
キャンプ用カトラリー素材別の特徴
 ・木製・竹製のキャンプ用カトラリー
 ・金属製のキャンプ用カトラリー
 ・樹脂製のキャンプ用カトラリー
 ・ホーロー製のキャンプ用カトラリー

キャンプ用カトラリーを使用する5つのメリット

キャンプ用カトラリーセットおすすめ10選!メリットや選び方を解説
(画像=引用:photoAC、『タナちゃんねる』より引用)

タナ キャンプ用カトラリーは、エコでオシャレなだけでなく、様々なメリットがあります

キャンプ用カトラリーのメリットは、以下の5つです。

  • 耐久性に優れ壊れにくい
  • コンパクトで収納しやすい
  • 汚れが落ちやすい
  • ゴミを減らせる
  • キャンプ飯が華やかになる

一つずつ、詳しく解説していきます。

耐久性に優れ壊れにくい

使い捨てスプーンやフォーク、割り箸はどうしても耐久性が劣ります。

使い捨てフォークを分厚いステーキに突き刺したら、折れてしまうこともあるでしょう。

タナ 破損の心配なく使えるのは、やはり金属製のカトラリーです

中でもチタン製やステンレス製のカトラリーは、耐久性が高いのでおすすめです。

コンパクトで収納しやすい

車移動のキャンプなら、多少荷物が増えても問題ありません。

しかし徒歩やバイク、交通公共機関を使ったキャンプでは、なるべく荷物をコンパクトにしたいものです。

タナ 特に登山やトレイルランニングでは、荷物をコンパクトかつ軽量にまとめたい人が多いのではないでしょうか

荷物をコンパクトにしたい場合は、折り畳み式カトラリーが重宝します。

折り畳み式カトラリーは手のひらサイズまで収納できるので、バックパックの中でも場所を取りません。

タナ またスプーンとしてもフォークとしても使える、一体型のカトラリーも荷物が減らせます

さらに荷物を軽くしたい場合は、チタン製、木製、樹脂製のカトラリーがおすすめです。

汚れが落ちやすい

多くのキャンプ場の炊事場はお湯が出ないので、水で食器やカトラリーを洗うことになります。

タナ また中には自然保護のため、洗剤使用禁止のキャンプ場もあります

お湯や洗剤が使えない場合に便利なのが、汚れ落ちしやすいキャンプ用カトラリーです。

タナ こういったカトラリーは表面に特殊な加工がされており、サッと水洗いするだけで、簡単に汚れを落とせます

ゴミを減らせる

使い捨てを止めてキャンプ用カトラリーを使えば、ゴミを減らせます。

併せて使い捨て食器もキャンプ用食器に変えれば、さらにゴミ減量になり、エコに繋がるでしょう。

タナ またキャンプ場の中には、ゴミ持ち帰りルールが決められているところがあります

大量のゴミを持ち帰るのは、あまりスマートとは言えませんよね。

キャンプ用食器やカトラリーを使い、なるべくゴミを減らし、身軽な帰宅を心がけましょう。

キャンプ飯が華やかになる

最近SNSを賑わしているのが、メスティンやスキレットなどを使った、オシャレなキャンプ飯です。

タナ せっかく味も見た目も良いキャンプ飯を作ったのに、食べるのが使い捨てスプーンや割り箸だと、ちょっと残念な印象です

そんな時は自分のキャンプサイトに合ったカトラリーを使って、さらにキャンプのオシャレ度をアップさせましょう。

タナ 例えば、ナチュラルな雰囲気にしたいなら木製スプーンを、カッコいいキャンプを目指すなら、無骨な雰囲気の金属製カトラリーがおすすめです

キャンプ用カトラリー素材別の特徴

キャンプ用カトラリーセットおすすめ10選!メリットや選び方を解説
(画像=引用:photoAC、『タナちゃんねる』より引用)

キャンプ用カトラリーは素材によって、見た目だけでなく、重さや機能などが大きく違います。

キャンプ用カトラリーの主な素材は、以下のようなものがあります。

  • 木・竹
  • 金属
  • 樹脂
  • ホーロー

それぞれ、詳しく紹介します。

木製・竹製のキャンプ用カトラリー

ナチュラルな雰囲気が、木製や竹製カトラリーの魅力です。

キャンプサイトをよりオシャレに、料理をより美味しく見せてくれます。

タナ 口当たりが優しく、料理の味を邪魔しないのもメリットと言えるでしょう

また自然素材をそのまま加工しているので、生産時も廃棄時も環境に負荷を与えないエコな素材です。

さらに軽量さもメリットの一つで、数多くカトラリーを持っていく必要があっても、さほど重さが気になりません。

タナ デメリットになるのは、耐久性です。金属製や樹脂製に比べ、耐久性が劣ります

使用回数を重ねれば、フォークの先が折れたり、塗装が剥がれて、ざらついたりすることもあります。

金属製のキャンプ用カトラリー

キャンプ用カトラリーに使われる、主な金属素材は以下の3種です。

  • チタン
  • ステンレス
  • アルミ

それぞれ解説していきます。

チタン

チタン製のキャンプ用カトラリーは、耐久性が高く、非常に軽量です。

徒歩や公共交通機関で、キャンプに出掛ける人にピッタリです。

タナ 特に、登山をする方におすすめします

熱伝導率が低く、熱いスープを食べる時もスプーンが熱くなりません。

また口に入れた時に金属の味がほとんどせず、食べ物の味に影響しないのもメリットです。

タナ チタン製のキャンプ用カトラリーは、機能面でかなり優れていますが、価格はやや高くなります

ステンレス

家庭で一番多く使われているのが、ステンレスのカトラリーです。

ステンレスのキャンプ用カトラリーは耐久性が高いので、長期間使用可能です。

タナ 重量はチタンに比べて、やや重くなります。 

また熱伝導率がチタンに比べるとやや高いので、熱いスープを食べる際にスプーンも熱くなることがあります。小さい子供が使う際には、注意が必要です。

タナ 口に入れた時に、やや金属の味がしますが、ほとんど気にならない程度です

ステンレス製はチタン製に比べると、機能面で多少劣りますが、価格が手頃なのが魅力です。

アウトドアショップだけでなく、100円ショップでも購入できます。

タナ ステンレス製は、機能と価格のバランスが良いカトラリーと言えます

ファミリーやグループキャンプなど、多数のカトラリーが必要な場合におすすめです。

アルミ

アルミは熱伝導率が高い金属ため、手の体温が食材に伝わりやすく、アイクリームスプーンやバターナイフに用いられます。

タナ 「キャンプでバターを結構使う」という方は、アルミ製のバターナイフを持っていくと便利です

アルミ製のカトラリーの価格は手頃で、100円ショップでも購入できます。

樹脂製のキャンプ用カトラリー

樹脂製のキャンプ用カトラリーの一番の魅力は、カラフルな色使いです。

タナ ファミリーキャンプや、ポップなキャンプサイトを作りたい方におすすめです

シェラカップなど金属製食器で食事する際に、気になるのがカトラリーで擦れる時に出る金属音。特に苦手な方は、かなり苦痛に感じるのではないでしょうか。

樹脂製カトラリーなら、擦れた時に金属音がしないので、安心して食事できます

タナ 金属製食器を傷つけにくいのも、樹脂製キャンプ用カトラリーのメリットです

キャンプ用カトラリーに使われる樹脂は、主に以下の3種類です。

  • プラスチック
  • メラミン
  • シリコン

プラスチック

プラスチックのキャンプ用カトラリーは大変軽いので、大人数のキャンプで多数カトラリーを持っていく場合に重宝します。

一番の魅力は価格の手頃さです。100円ショップでも販売されており、100円で何本かまとめて購入できます。

タナ 「とりあえず使い捨ては卒業したい」という方は、お試しで買ってみてはいかがでしょうか

大型家具店IKEAのプラスティックカトラリーセットも人気で、ファミリーキャンプで使っている人も多いようです。

メラミン

メラミン素材のキャンプ用カトラリーは発色が良く、カラフルなデザインを楽しめます。

表面がツルツルしているので、洗う時に汚れが落ちやすいのもメリットです。

タナ ツルツルの表面は食材の色が移りにくく、こびりつきやすい料理でも色移りの心配なく使えます

プラスティックに比べ、やや重さがあります。風の強い日でも飛ばされにくいので、メラミンの方が使いやすいという声も多いようです。

タナ 価格はプラスチックよりは若干高くなりますが、価格は手頃で、100円ショップでも購入可能です

シリコン

シリコン製キャンプ用カトラリーは、耐熱性が高く、粘りある質感が特徴です。

タナ 耐熱性が高いうえ熱伝導率が低く、カトラリー自体が熱くならないので、加熱中に食材を混ぜることも可能です

また粘りある質感は、調理器具や食器についた食材をこそげ落とすのに適しています。シチューやカレーなども、しっかりすくい取り綺麗に食べられます。

洗う時にあまり水を汚さずに済むので、エコに繋がると言えるでしょう。

タナ 価格はプラスチックやメラミンに比べて、多少高価になります

ホーロー製のキャンプ用カトラリー

鉄などの金属にガラス質の釉薬をかけ、高温で焼きつけたのがホーローです。

金属の頑丈さとガラスの滑らかさを、併せ持っています。

タナ ホーロー製のキャンプ用カトラリーは、レトロな雰囲気が魅力です

ホーロー製食器と合わせると、オシャレなキャンプサイト作りに役立ちます。

タナ 表面が滑らかなホーローは、汚れが落ちやすいのもメリットです