ユーザーはどのプランを選び、業界シェアはどう変化する?

楽天モバイル離脱ユーザー獲得へ、各社のキャンペーン合戦が過熱!、『オトナライフ』より 引用)
楽天モバイルの“0円終了”発表の翌日、14日にはKDDIの提供するpovoの申込数が倍増し、申し込み殺到のために本人確認作業がパンクした騒動は記憶に新しい。月額基本料金が0円で、ユーザーのニーズに応じてデータ容量をトッピングできることがpovoの人気の理由の1つに挙げられる。LINEMOの今回の“実質無料”キャンペーンも、こうした「無料」「0円」のニーズの高まりを受けての対抗措置なのだろうか。
ネット上からも「また選択肢が増えて悩ましい」「正解探しの旅、エンドレス」「出そろうのはいつ?」など各社があの手この手でユーザーにお得ぶりをアピールするキャンペーンに、どこで手を打つべきかの迷いの声が続出。「10月まで見守ろうかな」といった、移行期間のポイント補填で10月末までは楽天モバイルも実質無料となるため、ひとまず静観するという意見も聞こえてきた。
「楽天解約」がトレンド入りするなど、楽天モバイルの“0円終了”発表に端を発した今回の一件は、LINEMOが繰り出したキャンペーンでいよいよ佳境に差し掛かっている。今後の各社の新プランの行方にも要注目だ。
●ミニプラン基本料金最大半年間無料キャンペーン【LINEMO】
※サムネイル画像は(Image:「LINEMO」公式サイトより引用)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
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