突然ですが、有名人の落書きってみたことありますか?
私はありません。サインならともかく、落書きなんて見たことがない。
だからこそ希少価値が高いということにも繋がりますよね。
今回「苓北町に勝海舟が書いた落書きがある」と聞いたのでさっそく探しに行ってきました。
目次
1 まずは富岡城公園で情報をまとめよう
2 ねえ恩人て誰
3 本丸はもっと気持ちがいい
4 いざ鎮道寺
5 次こそは!
まずは富岡城公園で情報をまとめよう
やってきたのは苓北町にある富岡城公園。 本来ならば勝海舟の落書きがある「鎮道寺」に直接向かえばいいんですが、まったく予備知識がないのでこのままノコノコ出向いたら「そんなことも知らないのか」という空気になるのが目に見えています。 そんなの耐えられない。 そこで富岡城公園で情報を仕入れ、したり顔で乗り込もうという考えでやってきたのです。








ねえ恩人て誰
ところで


本丸はもっと気持ちがいい

銅像があったのは二の丸。せっかくなので本丸にも行ってみましょう。

おう…頑張って登ろう…

登った先にあったこの蔵の中にも

勝海舟の落書きエピソードが詳しく書いてありました。
もうこれで準備は万端。

年中しめ縄が天草にきたなーと感じます。

本丸からの景色はとても開放的で気持ちがいい。

ここでボーっと海眺めつつ石垣愛でつつ、お弁当食べたい。
いざ鎮道寺
富岡城を後にし、いざ鎮道寺!車で3分ほどの距離でした。
めちゃくちゃ立派。お隣の保育園から楽しそうな子供たちの笑い声も聞こえてきます。

間違いない!アポ取ってませんがとりあえずここまで来たので行ってみることに。

柱をグルリと周って確認しましたが落書きらしきものは見つかりませんでした。きっと室内で保管されておられるのでしょう。
声をかけてみましたが応答がなく、残念ながらこの日は不在のため詳しいお話を伺うこともかないませんでした。
次こそは!
意気揚々とやってきましたが、残念ながら見ることも話しを伺うこともできませんでした。周辺の方にお話しを伺ったところ「予約せんと見れんかったはず」とのこと。
なんてこと。
思いつきで行動するからこんなことになるのだと、ただただ苓北の海を眺めながら悔やんでおりましたが、勝海舟が宿泊したその地に居れたことだけでも価値がありましたし、また苓北に行く理由ができたのは嬉しいこと。
次回こそはしっかりとアポイントを取ってその目に勝海舟の落書きを焼き付けたいと思います!
提供元・肥後ジャーナル
【関連記事】
・ザ・昭和!!1個100円のどら焼きがめっぽう美味い「豊月堂」の素朴な和菓子
・「ホットドッグ四ツ葉」が3月31日で閉店していた 第二空港線沿いの名店45年の歴史に幕
・デカ盛り1キロ弁当と300円のお手軽弁当どっちにする?3月15日武蔵塚駅前にオープンの弁当屋「キッチンリッシュ」
・熊本随一の青春の店「田中屋」でヤンキーになってきた 今と昔の高校生たちの違いも聞いてみたぞ!
・老舗「うなぎの徳永 北部店」の新店舗が凄い!うなぎにアラカルトにスイーツって幅広すぎ!