風が強まり早上がり

風が強まるにつれ、無線では知床の遊覧船事故の話が飛び交うようになってきました。雨はまだ降っていないし、今までなら確実に続行するレベルなのですが、船長、9時45分早上がりを決断。残念、ではなく、むしろナイス判断だと思います。マツカワガレイ、ではなくて、マコガレイは次回のお楽しみということで!

船宿によっては「フグは捨てちゃって」って言われるところもありますが、きよ丸ではきれいに捌いてくれるので、リリースせず、桶に入れておくようにします。

常磐沖「小突きカレイ釣り」でナメタガレイ交じり五目釣り達成
(画像=ショウサイフグはリリースしないで(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)、『TSURINEWS』より 引用)

ちなみに今期のショウサイフグは絶好調とのこと。白子の成長も今期は早いらしいので、フグフリークの方は常に釣果情報には注意しておくように!

最終釣果

ナメタガレイ(36cm)1匹、メゴチ(ネズミゴチ)1匹、クラカケトラギス2匹、ハナダイ(チダイ)1匹、カナガシラ2匹。その他、ムシガレイ船中0~5匹、マコガレイ船中1匹、イシガレイ船中1匹、マダコ船中3匹、等。凪ならもっと数を稼げたと思いますが、この状況で早上がりとあってはこれが精一杯でした。

常磐沖「小突きカレイ釣り」でナメタガレイ交じり五目釣り達成
(画像=5目釣り達成!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)、『TSURINEWS』より 引用)

帰港後、船宿から早上がりのお詫びとして釜揚げシラスを頂いてしまいました。そしてこれが家族に大好評!激レアのナメタガレイには「ふ~ん」といった感じで目もくれず。沖釣り「あるある」の一コマですね(笑)。

常磐沖「小突きカレイ釣り」でナメタガレイ交じり五目釣り達成
(画像=お土産に釜揚げシラス(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)、『TSURINEWS』より 引用)