デイトナが2022年7月下旬に、伸縮性の高い布「ゴア」を履き口に配した「HBS-008 サイドゴアブーツ」を発売する。

つま先にはシフトパッド、そしてくるぶし部分にはクッションパッド、またソールには滑り止め加工が施されているため、ライディングブーツとしての要件も満たしている。アッパーレザーには牛革が採用されており質感は十分、それでいてゴア材により靴の脱ぎ履きも楽ちんな一足だ。サイズは23.5cm〜28.0cmまで9段階が設定されており、価格は9988円(税込み)となっている。

HBS-008 サイドゴアブーツ(HBS-008 Chelsea Boots)

スポッと履けるライディングサイドゴアブーツ

牛革ブーツなのに脱ぎ履き楽ちん!ライディングブーツ「サイドゴアブーツ」
(画像=『Moto Megane』より 引用)

ゴムを織り込んだ伸縮性が高い布”ゴア”を履き口の両サイドに施すことで、シューレースがなくてもしっかりフィットするサイドゴアブーツ。かかとのタブを引きながらサイドのゴムで容易に脱ぎ履きできる。アッパーレザーは、軽くて初めからすぐになじむので歩きやすい牛革を採用。中央のベルトは適度なフィット感に3段階の調節が可能。

牛革ブーツなのに脱ぎ履き楽ちん!ライディングブーツ「サイドゴアブーツ」
(画像=『Moto Megane』より 引用)

シフトパッドやくるぶしのクッションパッド、ソールの土踏まずには滑り止め加工など、ライディングブーツとして必要な要件を満たしながら、あえてパッドは外皮の内側に装備するなど、普段からお手軽に履けるライディング用ブーツだ。
教習所での指定要項である段付きのソール、ひもなし、くるぶし以上の丈といった要件を満たす。ワイズ2E相当。

発売日:2022年7月下旬
価格(税込み):9,988円
サイズ(cm):23.5〜28.0
素材
アッパー部 牛革
内装 ポリエステル
ソール部分 合成ラバー
仕様:シフトパッド内蔵/くるぶしパッド/滑り止め加工/裏地付き

牛革ブーツなのに脱ぎ履き楽ちん!ライディングブーツ「サイドゴアブーツ」
(画像=脱ぎやすいサイドゴア。、『Moto Megane』より 引用)
牛革ブーツなのに脱ぎ履き楽ちん!ライディングブーツ「サイドゴアブーツ」
(画像=くるぶしにはクッションパッド内蔵。、『Moto Megane』より 引用)
牛革ブーツなのに脱ぎ履き楽ちん!ライディングブーツ「サイドゴアブーツ」
(画像=外皮の内側にシフトパッド装備。、『Moto Megane』より 引用)
牛革ブーツなのに脱ぎ履き楽ちん!ライディングブーツ「サイドゴアブーツ」
(画像=ソールステップ部に滑り止め加工。、『Moto Megane』より 引用)
品番リスト 23.5 24.0 24.5 25.0 25.5 26.0 26.5 27.0 28.0
ブラック 29188 29189 29190 29191 29192 29193 29194 29195 29196

(cm)

※防水機能はない。
※23.5 〜 24.5 はレディースサイズである。

リリース提供元:株式会社デイトナ

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力