BRABAS(ブラバス)をご存知でしょうか?日本でも有名なドイツのチューニングメーカーです。一方で、Maybach(マイバッハ)、をご存知でしょうか?メルセデスの最高級車です。この2つが合わさるとどうなるのでしょうか…。今回は、BRABASがチューニングしたマイバッハをご紹介します。

目次
そもそも"マイバッハ"とはどんな車?
"ブラバス"とは、どんなチューニングメーカー?

そもそも"マイバッハ"とはどんな車?

後部座席に乗ってみたい…BRABUSチューニング900馬力のマイバッハとは?
(画像=『CarMe』より引用)

マイバッハは、1909年に創業したドイツのエンジン製造会社で、1930年代にはツェッペリンDS8という超高級車を販売。1966年にはメルセデス傘下となっています。

2002年に、メルセデスはSクラスをベースに最高の技術と素材を使った最高級車として、マイバッハを復活させました。エンジンはV12ツインターボ。ショートホイールベースの「57」とロングホイールベースの「62」がありました。しかし、BMWのロールス・ロイスやVWのベントレーにおされ、2013年に販売終了となりました。

2014年になり、メルセデス・マイバッハとして復活。Sクラスをベースとした現行のマイバッハは、見た目はほぼメルセデス・ベンツですが、リアドアのサイドガラスの三角窓のサイズや配置が異なるほか、Cピラーにマイバッハのバッチが装備されています。

ちなみに、マイバッハの三角窓はボディ側に配置されており、サイズも小さくなっています。その理由は、リアドアの後端を前側にすることで後部座席に座っている人の姿を見えないようにするためと言われています。

また内装、特に後部座席の広さで差を付けています。

"ブラバス"とは、どんなチューニングメーカー?

後部座席に乗ってみたい…BRABUSチューニング900馬力のマイバッハとは?
(画像=『CarMe』より引用)

一方で、ブラバスは、1977年にクラウス・ブラックマンとボード・ブッシュマンによって設立された日本でも有名なドイツのチューニングメーカーです。

メルセデスがメインで、その傘下のスマートのチューニングでも有名です。スマートは、カタログモデルとしても扱われました。

ドイツの「AUTOモーター&スポーツ」の読者による投票で、チューニングカテゴリー8年連続ベストブランドを受賞した実績もあります。