テクニカルな釣りで、ハマる人が多いアジング。水温が暖かくなるにつれて、「豆アジ」が姿を現します。豆アジは口が小さく、ハリにフッキングしにくいです。そんな、豆アジのキャッチ率を上げてくれるアイテムがあります。その名も「アシストフック」です。今回の記事では、アシストフックについて紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

アジング専用のアシストフック

アジング専用のアシストフックは、ジグヘッドに装着するフックです。ワンタッチでつけられるものが多く、初心者の方でも簡単に装着できます。アシストフックをつけると、豆アジや、低活性な魚をフッキングしやすくなります。アジングで釣果を上げたい方は、ぜひ使ってみてください。

アジングにアシストフックは必要? 豆アジのキャッチ率アップに貢献
市販のアシストフック(提供:オーナーばり)(画像=『TSURINEWS』より 引用)

アシストフックを使うメリット

アシストフックを使う2つのメリットを解説します。アシストフックを使用するメリットを知れば、様々なシチュエーションや、魚のコンディションに対応可能です。アジングを極めるために、確認しておきましょう。

ショートバイトも掛けられる

アシストフックを使えば、ついばむようなショートバイトも掛けられます。ワームのテール付近にフックがあるからです。低活性時には、ワームのテール部分だけついばむバイトが多発します。通常のジグヘッドフックのみだと、フッキングするのは困難です。しかし、アシストフックを使えば、ワームのテール付近にフックがあるので、ショートバイトも確実にフッキングできます。ハリ掛かりしないときに、使いたいアイテムです。

バラシを軽減

アシストフックは、アジのバラシを軽減してくれます。ジグヘッドのメインフックにフッキングした際、アシストフックが体に引っ掛かってくれるからです。ハリが1本外れても、アシストフックが体に掛かっていれば、釣り上げることができます。バラしたくないときのお守りがわりとして、使えるアイテムです。

アジングにアシストフックは必要? 豆アジのキャッチ率アップに貢献
自作もできるアシストフック(撮影:TSURINEWS編集部)(画像=『TSURINEWS』より 引用)