ソーラーセル内では電子が移動するだけ。効率の改善が必要

前項では1つの光子と1つの電子の移動で発電の仕組みを解説しました。

実際にはソーラーセル内で同様の反応が大量に起こっており、このように光で電流が生じる現象を「光電効果」と呼びます。

意外と知らない「ソーラーパネルの仕組み」 太陽光はどうやって電気に変換されているのか?
(画像=ソーラーセル内では電子が移動するだけ / Credit:TED-Ed、『ナゾロジー』より引用)

メカニズムからも分かる通り、ソーラーセルの中で動くものは電子だけであり、摩耗したり消費したりするものがありません。そのためセル自体は何十年も使用できます。

しかし、ソーラーセルは効率の面で今後も改善が必要です。実際、商用ソーラーパネルの多くは光から電気への変換効率が15~20%しかないのです。

意外と知らない「ソーラーパネルの仕組み」 太陽光はどうやって電気に変換されているのか?
(画像=ソーラーセルの変換効率は高くない / Credit:TED-Ed、『ナゾロジー』より引用)

その理由は太陽光が吸収されずに反射されたり、飛び出た電子が電気回路に入る前にホールに戻ったりすることで光子のエネルギーが無駄になっているから。

それでも現在のソーラーパネル技術で全世界の電力需要を賄うことは可能だと言われています。

ただし設備を整えるための資金や数万~数十万平方キロの土地が必要です。

意外と知らない「ソーラーパネルの仕組み」 太陽光はどうやって電気に変換されているのか?
(画像=全世界に電力を供給するには広大な土地が必要 / Credit:TED-Ed、『ナゾロジー』より引用)

今後、安全でクリーンな太陽光発電はますます必要とされていくでしょう。

現在でも世界中の科学者が太陽光発電の様々な研究に打ち込んでいますから、新しい成果にも期待したいですね。


参考文献

TED-Ed


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功