結論:空が青い理由

私たちが毎日、目にする青空にも不思議な科学現象が隠れていました。

「空が青く見える理由は光の『散乱』だったのです」

この現象から、

  • 太陽の光にはいろいろな色が含まれている
  • 光は青色に近づくほど強く散乱する
  • 朝焼けや夕焼けは青い光が散乱しきってしまったから赤く見える ということも知ることができたと思います。

身近で同じような疑問を持っている方がいたら、ぜひ解決してあげてくださいね。

【編集注 2022.04.25 16:30】
記事内容に一部誤りがあったため、修正して再送しております。


参考文献

キヤノンサイエンスラボ

, 国立科学博物館


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功