日常生活やビジネスの現場において、インターネット検索をしない日はないと言っても過言ではありません。そのインターネット検索に欠かせないのがブラウザです。しかし、ブラウザの意味や概要が分からないという人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、ブラウザの意味や役割、種類を解説します。また、ブラウザと一緒に出てくることが多いCookieや、キャッシュとの違いに関しても説明しますので、ぜひ参考にしてください。

目次
ブラウザとは?
ブラウザの役割
 ・Webページを表示する
 ・各サービスをブラウザ上で利用する

ブラウザとは?

まずは、ブラウザの概要から解説します。ブラウザとは、ホームページやWebサイトを閲覧する際に使われるソフトウェアのことです。「Webブラウザ」という言葉もありますが、Webブラウザとブラウザは同義語です。ブラウザは「browser」と英語で表現されますが、語源は「browse」です。つまり、ブラウザには「ざっと見る」「拾い読み」などの意味があります。

ブラウザの代表例は、Google Chrome、Safari、Firefoxなどが挙げられます。それぞれのブラウザによって特徴が異なり、Google ChromeはGoogleが提供している各ツールとの連携に優れており、SafariはAppleが開発したブラウザであるため、Android端末では利用できません。

したがって、日常生活やビジネスシーンなど、自身の状況・使用しているツールに合わせたブラウザを使うことが大切です。

ブラウザの役割

ここまで、ブラウザの概要を解説してきました。ブラウザには、主に2つの役割があります。

・ Webページを表示する
・ 各サービスをブラウザ上で利用する

それぞれ順番に見ていきましょう。

Webページを表示する

ブラウザは、Webサイトのソースコードを瞬時に読み込み、Webページを表示する役割を担っています。Webサイトやホームページは、HTMLやCSS、JavaScriptなど、多数のプログラミング言語にて構成されています。これらをプログラミング知識のない人が読んだとしても、何が書いてあるのかは全く分かりません。しかし、ブラウザは一般の人でもWebページとして認識できるように、プログラミング言語をWebページに変換するという役割を持っているのです。

また、ブラウザでWebページとして表示した後、ユーザー自身で画面の拡大や縮小をすることもできます。スマートフォンを例にすると、二本の指の間を狭めたり、広げたりすることで簡単に拡大や縮小することが可能です。日常的に見ているニュースサイトやその他のサイトなどを、ショートカットアイコンとしてホーム画面に追加できるのもブラウザの機能の1つです。

このように、ブラウザはWebページの表示に留まらず、Webページを表示した後にも多彩な機能が搭載されています。

各サービスをブラウザ上で利用する

上述したように、ブラウザではWebサイトを”Webページ”として表示させることが可能です。くわえて、各種サービスをブラウザ上で利用することもできます。たとえば、YouTubeなどの動画サービスや、ブラウザ上でダウンロードすることで楽しめるゲームアプリが挙げられます。特に、ゲームアプリなどはインストールをすると端末の容量を消費してしまいますが、ブラウザ上で遊べるゲームアプリであれば、端末の容量を消費することもありません。

他にも、労務管理システム、勤怠管理システムなど、ブラウザがあれば手軽に利用できるサービスも増えてきています。このように、ブラウザは各サービスのプラットフォームとしての役割も担っています。

効果的にブラウザを活用することで、業務効率化につなげられたり、日常生活で時短を図ることも可能になるでしょう。