和歌山には豊かな自然を利用したグランピング施設が数多くあります。おしゃれなコテージやドームテントに宿泊し、海や満天の星をながめながら地元グルメを満喫できるのも人気のポイントです。そんな魅力的な和歌山のグランピング施設を厳選してご紹介していきます。

目次
初心者にも楽しめるキャンプ場が満載
和歌山のグランピング場【和歌山市】2選

初心者にも楽しめるキャンプ場が満載

和歌山では観光も楽しめる

和歌山は紀伊半島の南にある南北に長い県で、紀伊山地と太平洋に囲まれた自然が豊かなスポットです。和歌山市内には和歌山城やポルトヨーロッパのような観光地が多く、紀北の高野山や紀南の熊野三山といった世界遺産にも登録されている名所もあります。

また、日本の棚田百選にもなっている「あらぎ島」や石灰岩の白い海岸が綺麗な「白崎海岸」がある紀中エリアも見逃せません。

魅力的なグランピング施設も多数

【2022最新】和歌山のグランピング施設8選。満点の星空を堪能できるスポットも!
(画像=出典:cdn.jalan.jp/jalan/images/pict3L/Y1/Y392591/Y392591020.jpg、『暮らし〜の』より引用)

和歌山には豊かな自然を利用したグランピング施設が数多くあります。おしゃれなドームテントやアメニティーがそろったコテージといった快適なスペースに宿泊し、地元グルメのBBQを手軽に堪能できるのが人気のポイントです。

本記事では、なかでもおすすめのグランピング施設をエリア別でピックアップしていきます。2022年5月20日の情報をもとにしていますので、お出かけ前に最新情報をご確認ください。

和歌山のグランピング場【和歌山市】2選

1.【星空スポット】リソラレインボー


【2022最新】和歌山のグランピング施設8選。満点の星空を堪能できるスポットも!
(画像=出典:cdn.jalan.jp/jalan/images/pict3L/Y1/Y392591/Y392591045.jpg、『暮らし〜の』より引用)

環境省の水質検査をクリアした公設の海水浴場としては、国内では初めてのグランピングスポットです。戦争遺跡が残ることで有名な友が島までの眺望があり、夕日がきれいなことでも人気があります。

常設のグランピングルームのなかにはダブルベッドが2つ設置され、シャワーやトイレルームがテントのすぐ脇にあるのが便利です。2食付きで2名利用の場合は、1室で29000円ほどの価格帯となっています。

海水浴場からきれいな星空を堪能

【2022最新】和歌山のグランピング施設8選。満点の星空を堪能できるスポットも!
(画像=出典:cdn.jalan.jp/jalan/images/pict3L/Y1/Y392591/Y392591044.jpg、『暮らし〜の』より引用)

リソラレインボーの夕食は、夏はバーベキューで冬は鍋料理というのが定番です。どちらもスタッフが準備から後片付けまでしてくれるので、キャンプの初心者でも安心して利用ができます。夜になると海水浴場として開けた敷地からは満天の星を望めます。

周辺は関西でも有名な釣りスポットで、提携業者による4輪バギーの体験プランも実施中なので、ご興味がある方はアクティビティの予定も立てておきましょう。

基本情報

リソラレインボー

住所
〒640-0103
和歌山市加太北浜場内(加太海水浴場)
電話番号
080-9754-4020
アクセス
阪和道和歌山北ICから車で約30分

2.ガジュキャンプ場

2021年にオープンした新しいグランピング場で、和歌山南ICから車で5分とアクセスも便利です。カリフォルニアをモチーフにしたロックガーデンに囲まれ、眺望も楽しむことができます。

2名から6名までのグランピングテントがあり、男女別の個室トイレやシャワールームも設置されています。歯ブラシやバスタオル、ヘアブラシ、ドライヤーといったアメニティーグッズもそろっているので、初心者でも気軽に楽しめる施設です。

サウナや露天もある贅沢なグランピング場

宿泊のスタンダードプランは1人・13200円ほどです。食事は付いていませんが、熊野牛や蔵雄ポークといった地元の食材を中心にしたBBQコース(5500円ほど)を事前に予約することができます。

また、フロントはキャンピングトレーラー内にあり、バーが併設されています。有料となりますがテントサウナや露天ジャグジー風呂といったリラグゼーション施設があるので、あわせてご利用ください。

基本情報

ガジュキャンプ場

住所
〒641-0004
和歌山県和歌山市和田905-3
電話番号 080-3476-6225
アクセス 和歌山南ICから車で約5分