目次
男性のいちご鼻の改善方法
間違った男性のいちご鼻改善方法とは
男性のいちご鼻の改善方法
では、いちご鼻はどのように改善したら良いのでしょうか。ここでは、男性のいちご鼻を改善する方法をご紹介するので、毎日のスキンケアの見直しも兼ねて参考にしてください。
いちご鼻改善方法①洗顔前に毛穴を広げる
いちご鼻は毛穴に角栓が詰まっている状態なので、お手入れ前にしっかりと毛穴を広げてあげると効果的です。とは言っても、無理に広げるのではなく、毛穴を温めて広げるようにしてください。
毛穴を温める方法としては、ホットタオルで肌を温めて毛穴を広げる方法や、お風呂の湯気で毛穴を広げることができます。もしスチーマーなどの美顔器を持っている方がいればそちらを活用しましょう。
毛穴は温かくすると広がるため、まずはこれをやるのとやらないのとではその後の効果も変わってきます。毛穴詰まりは汚れを落としたいので、少しでも汚れが落ちやすい環境を作ってください。
いちご鼻改善方法②洗顔料を使って洗顔
洗顔をしなくても良いと考える方もいますが、毛穴の汚れを落とす時には洗顔料を使います。毛穴ケアとしては普段用と毛穴ケア用2つの洗顔料があるとベストです。毛穴ケア用では少し洗浄力の高いタイプで酵素洗顔などがおすすめです。
洗顔料はしっかりと泡を作り、肌の刺激とならないように弾力性も意識してください。しっかりと汚れを落としたいのですが、ゴシゴシ擦るのは厳禁です。肌を傷めてしまう可能性があったり、メラニンが浮いてくる原因となり毛穴メラニンを引き起こす場合もあります。
たっぷりの泡で優しく洗顔をするのがポイントで、少し時間がある時には洗顔パックをするのも良いでしょう。長時間の洗顔は必要な潤いまで落としてしまうので注意です。
いちご鼻改善方法③しっかり保湿
洗顔が終わった後はしっかりと保湿ケアを行いましょう。普段から皮脂がたくさん出ていてベタつきが気になるという方は、さっぱりタイプの保湿化粧水や、毛穴を引き締めるという意味では収れん化粧水がおすすめです。
収れんタイプは皮脂量を安定される効果も期待できるため、ベタつきや脂性肌の方のスキンケアにも適しています。保湿は化粧水で終わらせるのではなく、美容液、乳液やクリームなども組み合わせて使ってください。
いちご鼻改善方法④生活習慣も整える
スキンケアを見直した後は、生活習慣も同時に見直しましょう。皮脂が過剰に分泌される原因としては、お手入れ不足の他にも脂っこい食べ物の食べ過ぎや甘い物の摂取しすぎていることも考えられます。
体に良くない脂を摂取すると過酸化体質にも成りかねないので注意が必要です。もちろん全く食べてはいけないということではなく、もし毎日食べているのであれば2日に1回に減らすなどして食べない日を設けるのが効果的です。
食生活と合わせて睡眠の質にもこだわってみましょう。お肌は寝ている間に修復しているので、寝る時間が極端に短い人は肌荒れに直結します。
いちご鼻改善方法⑤メンズエステを利用する
自宅でのセルフケアではどうにもならないと実感している時には、メンズエステを利用するのも一つの方法です。プロが在籍するエステサロンであれば、今の肌悩みを近道で改善することができます。
しっかり洗顔をしても黒ずみが良くならないことも多いので、諦める前に一度エステサロンに足を運んでみるのも良いでしょう。最近では男性でもエステに通って美肌を目指すケースも増えているので安心です。
間違った男性のいちご鼻改善方法とは
最後に、間違ったスキンケア方法をご紹介します。いちご鼻をきれいにしようと色々な情報を手に入れると、なんでも試したくなりますが中には間違っている方法もあるので注意が必要です。ここでは、いちご鼻の間違った改善方法をご紹介するので併せてチェックしてください。
NGケア①クレンジングや洗顔のし過ぎ
毛穴に詰まっている角栓を落としたいからと言ってクレンジングや洗顔のやり過ぎには注意しましょう。毎日行うことは大切なのですが、例えば1日に数回洗顔をしたり、ゴシゴシ強く擦ったり、長時間洗うなどは絶対にやってはいけません。
通うな洗顔は肌に必要な皮脂まで落ちてしまうので、洗顔後肌がつっぱったり、肌刺激となってメラニンを大量に作ってしまうことがあります。詰まっている汚れは一度のケアではきれいに落とすことはできないため、時間をかけるということを意識するのが良いです。
NGケア②無理に角栓を取り除く
毛穴に詰まっている角栓を無理に引き抜くケアもおすすめしません。ピンセットなどで角栓を引き抜いている方もいますが、無理に引っ張ってしまうと毛穴が広がってしまうので気をつけてください。
毛穴パックも間違った方法で行ってしまうと毛穴が広がってしまうので注意です。角栓を抜く時には毛穴を柔らかくし、終わった後は保湿ケアや引き締めケアを行う必要があるので覚えておきましょう。
NGケア③ピーリングの使用
ピーリングのやり過ぎにも注意です。ピーリングケアでは、古い角質を剥がすことができるので毛穴ケアやニキビのケアには有効なお手入れではありますが、やりすぎると肌本来の機能が低下してしまい皮膚が薄くなってしまうので、敏感肌になることもあります。
ピーリングケアは毎日行うものではないため週に1回程度にし、正しい使用方法やスキンケア方法を身につけて上手に取り入れることをおすすめします。