目次
メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
主要諸元

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

【ホンダ】スーパー&クロスカブ50シリーズに新色追加!
(画像=『Moto Megane』より引用)
【ホンダ】スーパー&クロスカブ50シリーズに新色追加!
(画像=『Moto Megane』より引用)

スーパーカブ50
247,500円(消費税抜き本体価格 225,000円)
スーパーカブ50 プロ
269,500円(消費税抜き本体価格 245,000円)
クロスカブ50
308,000円(消費税抜き本体価格 280,000円)
クロスカブ50くまモン バージョン
319,000円(消費税抜き本体価格 290,000円)
*価格(リサイクル費用を含む)には保険料税金(消費税を除く)登録などに伴う諸費用は含まれていない

主要諸元

通称名スーパーカブ50スーパーカブ50
プロ
クロスカブ50
クロスカブ50・くまモン バージョン
車名・型式ホンダ・2BH-AA09ホンダ・2BH-AA07ホンダ・2BH-AA06
全長×全幅×全高(mm)1,860×695×1,0401,860×720×1,0501,840×720×1,050
軸距(mm)1,2101,225
最低地上高(mm)★135131
シート高(mm)★735740
車両重量(kg)96108100
乗車定員(人)1
最小回転半径(m)1.9
エンジン型式・種類AA04E・空冷 4ストローク OHC単気筒
総排気量(cm3)49
内径×行程(mm)37.8×44.0
圧縮比★10.0
最高出力(kW[PS]/rpm)2.7[3.7]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)3.8[0.39]/5,500
燃料消費率※1(km/L)国土交通省届出値
定地燃費値※2(km/h)
105.0(30)
<1名乗車時>
93.0(30)
<1名乗車時>
94.0(30)
<1名乗車時>
WMTCモード値★
(クラス)※3
69.4(クラス1)
<1名乗車時>
燃料供給装置形式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★セルフ式(キック式併設)
点火装置形式★フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)4.3
クラッチ形式★湿式多板ダイヤフラムスプリング式
変速機形式常時噛合式4段リターン※4
変速比1 速3.181
2 速1.705
3 速1.19
4 速0.916
減速比(1次★/2次)4.058/3.5384.058/3.307
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★26°30´/7226°30´/57
タイヤ60/100-17M/C 33P70/100-14M/C 37P
60/100-17M/C 33P80/100-14M/C 49P
ブレーキ形式前/後機械式リーディング・トレーリング
懸架方式テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式バックボーン

■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※1) 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値である。使用者の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なる。
※2) 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率である。
※3) WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される。
※4) 走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構である。

リリース提供元:株式会社ホンダモーターサイクルジャパン

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力