初夏を迎えた大江(熊本県)の磯では、釣り物が増加中だ。梅雨グロをはじめ、チヌやバリなどいろいろ釣れる。5月6日に釣行した際は3時間ほどのサオ出しで納得いく釣果に恵まれた。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

梅雨グロ釣り

大江の梅雨グロは今年も例年通りにスタート。オキアミ生をエサにしたフカセ釣りで、30~40cmを中心に45cmを超す大型が上がっている。

現地を訪れる釣り人たちは「ことしは梅雨グロの当たり年かもしれない」と口を揃える。

釣行当日の状況

5月6日は久しぶりのベタナギ。午前5時前に大江漁港の渡船に乗り、黒瀬崎周辺の磯を目指した。朝マヅメは尾長グロを狙い、日が高くなってからクロ(クチブト)やチヌ、その合間にエギを振る計画を立てた。

初夏の熊本で磯釣り満喫 45cm尾長グロに50cm級チヌ手中
(画像=タックル図(作図:TSURINEWSライター松田正記)、『TSURINEWS』より引用)

磯に上がると早速準備に。ウキは自重があってラクに遠投できる剛黒、ハリは尾長グロに呑まれにくい南方グレを選択した。

エサ取りに苦戦

まきエサを足元に打ち、まずは瀬際狙い。開始早々のアタリに期待したが、まさかのエサ取りラッシュ。ネンブツダイやサバゴがわいて釣りにならないため、遠投を試みた。

その1投目だった。ウキが勢いよく消え、サオにのった。魚はグイグイ真下に潜り、横に走る。慎重にやり取りし、ゆっくり浮かせたのは45cmほどの尾長グロだった。