夏から秋にかけて盛期を迎えて手軽に狙えるハゼ。今回はそんな簡単でありながら奥が深いハゼ釣りについて紹介したい。

ハゼ釣りの魅力

ダボハゼという言葉があるように、ハゼはとにかく貪欲だ。目に前に来たエサに躊躇なく飛びつき、初めて釣りをした人でも比較的簡単に最初の1匹を手にできる。

【2021東海】盛期迎えたハゼ釣りを楽しもう 代表的な4つの釣りを解説
(画像=【2021東海】盛期迎えたハゼ釣りを楽しもう 代表的な4つの釣りを解説かわいい顔の人気者(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)、『TSURINEWS』より 引用)

いずれもポイントと時期を間違えなければ、ほぼ確実にターゲットを手にすることができる。だが言い換えれば、ポイントと時期を間違えると、下手をしたらボウズなんて最悪の結果になることもある。

ハゼ釣りの種類

そんなハゼの釣り方は主に4通り。ノベザオを使ったウキ釣りとミャク釣り。リールザオを使ったチョイ投げ釣り。そして近年人気上昇中のルアーでハゼを狙う、ハゼクラだ。

【2021東海】盛期迎えたハゼ釣りを楽しもう 代表的な4つの釣りを解説
(画像=【2021東海】盛期迎えたハゼ釣りを楽しもう 代表的な4つの釣りを解説タックル図(作図:週刊つりニュース中部版 編集部)、『TSURINEWS』より 引用)

ウキ釣り&ミャク釣り

3.6~4.5mのノベザオを用意する。量販店の格安品で十分。これにミチイト1号、ハリス付きのハリ、極小サルカン、棒ウキor玉ウキ、カミツブシオモリが基本的な道具立てだ。

チョイ投げ釣り

基本的に投げることができれば何でもいい。バスロッド、エギングロッド、コンパクトロッドなどなど。アタリを感知しやすいPEラインに、15cmほどの片テンビン、市販のチョイ投げ仕掛けがあれば、釣りが成立する。

ハゼクラ

そして最後にハゼクラ。ハゼをルアーで狙うには、クランクベイトと呼ばれる小型のプラグを使用する。これを投げて底まで沈め、あるいは巻くことで潜らせて底をゴツゴツたたいてハゼを誘惑する釣り方。

専用のサオはないので、管理釣り場用のトラウトロッドや、メバリング用の極軟調子のサオがオススメだ。合わせるリールは1000~2000番程度のスピニング。ラインはフロロカーボンラインの3lb(約0.8号)といったタックルが使いやすいと思う。