埼玉県にある「嵐山渓谷バーベキュー場」は槻川が流れる河原に位置していて、バーベキューとともに川遊びも楽しめるのが人気です。そんな「嵐山渓谷バーベキュー場」の魅力をご紹介します。清流が流れる大自然の中でバーベキューと川遊びを満喫しましょう。

目次

  1. 埼玉の嵐山渓谷バーベキュー場をご紹介!
  2. 河原エリアでバーベキュー&川遊び
  3. 屋根付きの野外炉で気軽にバーベキュー
  4. 帰りに立ち寄りたいおすすめ日帰り温泉
  5. 営業時間とアクセス方法
  6. 嵐山渓谷バーベキュー場で楽しく過ごそう!

埼玉の嵐山渓谷バーベキュー場をご紹介!

清流の大自然でバーベキューと川遊びを満喫!

埼玉・嵐山渓谷バーベキュー場は川遊びができる!大自然の中で遊んで食べて1日大満喫
(画像=pixabayPhoto byRepublica、『暮らし〜の』より引用)

埼玉県を流れる槻川に面した「嵐山渓谷バーベキュー場」は、河原でのバーベキューと川遊びが楽しめる人気のスポットです。食材や器材は持ち込みのほか、販売品やレンタル品もあるので、バーベキュー初心者から上級者まで安心して楽しめます。

そんな「嵐山渓谷バーベキュー場」の魅力をご紹介しますので、清流の大自然とともに美味しい料理と川遊びを満喫しましょう。(当記事は2022年5月16日時点での情報に基づいて作成しています)

嵐山渓谷バーベキュー場の注意点

「嵐山渓谷バーベキュー場」で食材の注文や器材をレンタルしてバーベキューを楽しむ場合には、事前の予約が必要となります。

食材と器材の予約は「嵐山渓谷バーベキュー場」の公式サイトから可能です。食材や器材を宅配するスタイルの業者などの利用はできないため、ルールやマナーを守って利用しましょう。

河原エリアでバーベキュー&川遊び

川遊びを楽しみたい時には河原エリアがおすすめ!

「嵐山渓谷バーベキュー場」でバーベキューとともに川遊びも楽しみたい時には、槻川に面した河原のエリアがおすすめです。食材と器材を持ち込みする場合には予約が不要で、河原の好きな場所に設営して楽しめます。

河原エリアは人気のスポットのため、休日や夏休み中には混雑しているので、川の近くに設営したいなど好みの場所を選びたい時には早めに行動しましょう。

河原での手ぶらバーベキューは予約が必要!

「嵐山渓谷バーベキュー場」では携帯炉のレンタルや食材の販売をしていて、器材を持っていない人や手ぶらでお出かけしたい時にも安心です。

「携帯炉セット」は4日前までの予約が必要で、料金には「携帯炉・アルミプレート・網・木炭3kg・軍手・着火剤1個・食材用トング2本」のセットと、施設利用料が含まれています。キャンセルの場合は3日前から料金がかかるため、注意しましょう。

■食材セットもおすすめ

「食材セット」は4日前までの予約が必要で、肉と野菜、タレ、箸・皿などがセットになった「バラエティセット」や「よくばりセット」、3人前の「野菜セット」や「焼きそばセット」がそろっています。

食材は当日の10時から受け取れるので、人数や食欲などにあわせて予約しておきましょう。食材セットもキャンセルする場合には3日前から料金がかかるため、注意してください。

川遊びを楽しむ際の注意点

「嵐山渓谷バーベキュー場」に面した槻川は浅めの水深と穏やかな流れで、子供でも安心して楽しめる人気の川遊びスポットです。とはいえ、自然を流れる川のため場所によっては流れのはやいところや深いところもあります。

川遊びをする際や川の近くに設営した時には、子供から目を離さないようにしてください。また、飲酒をして川に入る行為は危険が伴うため、絶対にやめましょう。

屋根付きの野外炉で気軽にバーベキュー

野外炉で気軽に楽しむバーベキューも人気

「嵐山渓谷バーベキュー場」の野外炉は川から離れているので川遊びをしない時や、屋根付きのため天候を気にせずにバーベキューを楽しみたい時におすすめです。

また、野外炉は4日前までの予約が必要なため、混雑が予想される日に場所取りの心配をせず、余裕を持ってバーベキューが楽しめるのも人気となっています。キャンセルする場合は3日前から料金がかかるので注意しましょう。

充実したセットで初心者も安心

野外炉には備え付けの炉・カウンターテーブル・イスがあり、1基で4名から5名ほどで利用できます。

料金には「アルミプレート・網・木炭3kg・軍手・着火剤1個・食材用トング2本」のセットと、施設利用料が含まれていて、バーベキュー初心者でも気軽にバーベキューが楽しめるのが人気です。

■食材セットは予約が必要!

食材は持参もできますが、ほかにもお出かけしたい観光スポットがあるなど手ぶらで訪問したい時には「食材セット」の利用がおすすめです。

「食材セット」は、先ほどの河原エリアでの項目でもご紹介した通り、肉や野菜などのさまざまなセットがそろっていて、4日前までの予約が必要です。キャンセルは3日前から料金がかかるので、注意してください。

帰りに立ち寄りたいおすすめ日帰り温泉

「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」がおすすめ!

「嵐山渓谷バーベキュー場」でバーベキューや川遊びを楽しんだあとは、車で4kmほどの場所にある日帰り温泉施設「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」に立ち寄るのもおすすめです。

「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」は昭和時代のレトロな雰囲気とともに、本格的な温泉の湯を堪能できます。バーベキューや川遊びのあとにゆったりと過ごしましょう。

■温泉の湯をゆったりと堪能

大浴場は、岩風呂の露天風呂と四季折々の景色を眺められる内風呂の「昭の湯」と、木をふんだんに使った露天風呂と赤富士の銭湯絵がある内風呂の「和の湯」の2種類があり、週替わりで男湯と女湯が入れ替わります。肌に優しく、体を芯まで温めるアルカリ性単純温泉の源泉を堪能しましょう。

「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」の施設情報

館内には温泉のほかにも、食事処やリラクゼーション施設、売店などがそろっています。また、販売用タオルやレンタルタオルセットもあり、バーベキューや川遊びを楽しんだあとにも立ち寄りやすいので、ゆっくりと過ごしてみてください。

昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉
住所
〒355-0342
埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川3700
電話番号              アクセス         
    0493-65-4977         JR八高線明覚駅よりタクシーで約8分東武 東上
                  線武蔵嵐山駅より明覚駅方面へ車で約10分関
                  越自動車道東松山インターより小川町方面へ
                   国道254号線嵐山バイパスを経由、玉川方面へ
 13KM
営業時間
平日: 10:00~22:00(最終入館 21:30)
土日祝日: 5:00~22:00(最終入館 21:30)

営業時間とアクセス方法

嵐山渓谷バーベキュー場の営業期間と定休日

埼玉・嵐山渓谷バーベキュー場は川遊びができる!大自然の中で遊んで食べて1日大満喫
(画像=flickrPhoto by Norisa1、『暮らし〜の』より引用)

「嵐山渓谷バーベキュー場」は年間を通して営業していますが、季節により営業時間や定休日が異なります。

また、2022年5月30日から7月22日までは槻川の河川改修工事のため、定休日が変更されているので注意が必要です。予約をせずに利用する場合には、公式サイトで最新の情報を確認してください。

■嵐山渓谷バーベキュー場の料金

「嵐山渓谷バーベキュー場」を利用する際には、施設利用料として中学生以上は1人500円の料金がかかります。野外炉や携帯炉を予約した場合には、料金に施設利用料が含まれています。

駐車場は、普通車は1000円、オートバイは400円です。河原エリアには車やバイクの乗り入れができないため、食材や器材を持参する場合には運搬方法を考えておきましょう。

嵐山渓谷バーベキュー場のアクセス方法

車でのアクセスは、関越自動車道の「東松山インターチェンジ」、または「嵐山小川インターチェンジ」から約8kmで、所要時間は15分ほどです。

公共交通機関の場合は、東武東上線の「武蔵嵐山駅」の西口から徒歩35分ほど、または路線バスに10分ほど乗車して「休養地入口」バス停で下車してすぐとなります。

嵐山渓谷バーベキュー場
住所               アクセス                        
〒355-0225           東武東上線武蔵嵐山駅から徒歩で30分               
埼玉県比企郡嵐山町大字鎌形2857
電話番号
0493-65-4977

嵐山渓谷バーベキュー場で楽しく過ごそう!

埼玉県にある、バーベキューとともに清流での川遊びも楽しめる人気スポット「嵐山渓谷バーベキュー場」をご紹介しました。「嵐山渓谷バーベキュー場」では手ぶらでも持ち込みでもシーンにあわせてバーベキューができ、川遊びも楽しめるおすすめのスポットです。

利用するスタイルにより予約が必要なものもあるので、しっかりと確認をしてから訪問して、当日は美味しいバーベキューと川遊びをゆったりと満喫しましょう。

文・M-Y-M/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!