チヌ、グレの好調が伝えられる若狭へ乗っ込み狙い。4月23日は福井県小浜市泊の磯で初心な乗っ込みチヌと戯れたので、レポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター田中耕二)

泊で磯フカセ釣り

泊の大谷渡船に到着すると他の釣人は準備済。大慌てで準備して渡船に乗り込んだ。前日の天気予報では曇天で波高1mであったが、当日には1.5mになっていて使える磯が限られるようだ。船長の判断でキャンセルとした釣人も多かったようだが、私と釣友のKさんはシシ裏という磯に渡礁できた。私自身は初めて降りる磯だが、シシ岩という大きな磯の裏側にある独立磯で波に強く、乗っ込みチヌの実績場である。シシ岩の際を狙うようにアドバイスして渡船は東の磯へと向かった。

この時期の泊の磯では、40cm超のグレが釣れる。グレ狙いの磯は港から最遠エリアであり、かつ波に弱いので、少しの波でも出られないことが多い。グレ希望のお客さんには、船長が断ったという訳だ。その点、チヌ狙いは波に強い磯もあり、湾内磯でも狙えるので出撃できる可能性が高い。今回は、春の乗っ込みチヌ狙いだ。

若狭大島で乗っ込みチヌ狙いのフカセ釣り 本命6匹にグレ2匹も手中
(画像=渡礁した磯(提供:TSURINEWSライター田中耕二)、『TSURINEWS』より引用)

エサ取り厳しくさしエサ残らず

シシ岩との水道に向かって右手からKさん、私と並んで釣り座をとって準備に掛かる。磯ザオ1号に磯の白1.75号を巻いたリールをセットし、磯フロロ1.5号を直結した。Bのウキを遊動1ヒロに設定して沖アミを付けて第1投。

シシ岩との水道で馴染んだウキは変化することなくさしエサがない状態。同時に始めたKさんも同様のようだ。まきエサを入れてもエサ取りは見えないが、深い所にはフグでもいるのだろうか。磯際も水道も対岸のシシ岩の際も全くさしエサが持たない。ウキ下を詰めながら狙っていくとフグがヒットした。