「若者のノリ」はオジサンには楽しめない
「共感できないと作品を楽しめない」という主張が正しいとするならば、アラフォー世代は萌えアニメに限らず、若者特有のノリを全面に押し出した作品を楽しめたと考えます。
若さゆえの感情表現や、失敗は同年代から見ると「バカだな」と笑えるのですが、年齢を重ねた人の中には「愚かだ」「浅い」とどうしてもネガティブな捉え方をしてしまう人もいるでしょう。
結論的には、アラフォーの感性を若返らせる事はできませんから、年相応の楽しめる作品を探すのが建設的な行動です。かつて楽しめていたものを、楽しめなくなってしまったのはある意味で成長した証拠。次の楽しめる作品を見つけに行くタイミングが来たのではないでしょうか。
黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表
■【一生使える!】人生100年を豊かに生きる「人工知能を活用した独学術セミナー」2019年9月8日17:00~東京で開催決定!懇親会&個人コンサルティング付きです!
■無料で不定期配信している「黒坂岳央の公式メールマガジン」。ためになる情報や、読者限定企画、イベントのご案内、非公開動画や音声も配信します。
文・黒坂 岳央/提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?