おしゃれなテントに泊まるグランピングが気になるけど、グランピングは高そうだ思っていませんか。観光地として人気の那須には、安い料金で利用できる施設もあるんです。今回は那須のグランピング施設の中で比較的安い1人1万円台で泊まれるグランピング施設をご紹介します。

目次
東京から2時間半で手軽にアウトドア体験
グランピングとは?

東京から2時間半で手軽にアウトドア体験

【栃木県那須】安いグランピング施設特集。時間がゆったり流れる空間で非日常体験!
(画像=Photo by beck1240、『暮らし〜の』より引用)

那須は都心から2時間半で行ける栃木県の那須。那須で宿泊するならグランピング施設はいかがでしょうか。実は那須はグランピング施設が豊富にあります。

この記事では比較的安い価格帯の「TOWAピュアコテージ」、「那須りんどう湖グランピング」、「Dom'up camp village 那須高原」と「モンゴリアビレッジテンゲル」を4つのグランピング施設についてご紹介いたします(当記事は2022年5月15日の時点の情報を元に作成しています)。

グランピングとは?

グランピングの語源は?

「グランピング」は「魅力的な」という意味の「グラマラス」と「キャンピング」の2語をかけ合わせて作られた言葉です。ここ数年でグランピングの知名度はぐんと上がり、新しいグランピング施設がどんどん作られるようになりました。

高い施設では1泊10万円以上と高級ホテル並みのところもありますが、もちろん1万円前後で気軽に泊まれる施設もあります。

グランピングに行く際に用意するもの

グランピングはキャンプとは違って、テント内にすでに寝具を始め必要なものがあらかじめ用意されていることが多いです。そのため多くのグランピング施設では手ぶらで泊まることができます。

また多くのグランピング施設では那須の食材を使用したバーベキューなど、料理に力を入れており、食事も楽しみの1つです。

トイレやシャワーはないことが多い

グランピング施設はタオルや歯ブラシなどのアメニティが用意されていたりと、ホテル並みに快適なことが多いですが、多くの場合グランピングテント内にはトイレとシャワーがありません。施設内の共同シャワールームや温泉、共同トイレを使うこととなります。グランピング施設の設備は施設ごとに違うので、宿泊前によく確認しましょう。