ファミリーキャンプの快適性は寝具次第と言われています。寝具の代表格はシュラフ(寝袋)ですが、ファミリーキャンプで快適な寝心地を得るにはマットは欠かせないアイテムです。ファミリーキャンプに最適なマットの種類や選び方、おすすめの商品を5選してお届けします。

目次
快適なファミリーキャンプとは?
キャンプマット5種類の特徴

快適なファミリーキャンプとは?

テント内に快適な寝室を作ること

ファミリーキャンプの快適性は寝具次第。寝心地抜群のマットおすすめ5選!
(画像=出典:unsplash.com、『暮らし〜の』より引用)

ファミリーキャンプは快適な寝室空間が作れるかどうかで左右されます。家族でワイワイやるバーベキューや焚き火、川遊びにハイキングなど楽しみ方はさまざまです。

その楽しみの活力を生み出すのは快適な睡眠、特にお子様は睡眠不足になると動きが鈍くなり楽しみが半減してしまいます。そのために快適な睡眠を得る寝心地のよい寝具で、寝室の環境を作ることがファミリーキャンプでは最も必要なのではないでしょうか。

ファミリーキャンプの快適な睡眠はマットで決まる

キャンプの寝具といえばシュラフ(寝袋)が代表的ですが、ファミリーキャンプではマットは欠かせないアイテムです。お子様は寝返りやゴロゴロと転がることが多いので寝袋を嫌がり飛び出ることがあります。

そこで活躍するのがマットです。シュラフは防寒はできますが、地面の凹凸のショックを防ぐ代用にはなりません。マットは防寒とクッション性を備えた寝具なので、快適な睡眠はマットで決まるとさえ言われるのです。

キャンプマット5種類の特徴

マットには主に5種類があり、それぞれ機能や収納性と使い勝手が違います。ファミリーキャンプのマットは、お子様の寝ている間の活発な動きを考慮することも必要です。そのためにマットの種類による特徴を押さえておきましょう。

①銀マット

スポンジにアルミシートを貼り付けた、軽量で持ち運びや設営が非常に楽なマットです。断熱性が高く価格も数百円と安いのは魅力ですが、厚みが薄いのでクッション性は劣ります。ほかのマットの下に敷いて使うのが効果的で、暑い夏にはアルミ面を下側にすれば、地面からの熱を跳ね返し涼しく快適なファミリーキャンプができるアイテムです。

②ウレタンマット

ファミリーキャンプの快適性は寝具次第。寝心地抜群のマットおすすめ5選!
(画像=出典:amazon.co.jp、『暮らし〜の』より引用)

ウレタンを素材にした軽量で安価、耐久性があり設営と収納が楽なマットです。蛇腹に折りたたむものと丸めて収納するものの2種類があります。断熱性はありますが、厚みがない分クッション性が低いのでフカフカのマットが苦手な人に向くマットです。収納は多少かさばりますが軽量で持ち運びが楽なのが特徴といえるでしょう。

③エアマット

浮き輪のように空気を注入して膨らませる構造で、クッション性が高く寝心地がよく、空気を抜けばコンパクトに畳める非常に収納性が高いマットです。厚みがあるので地面の凹凸が気になりません。荷物が多くなりがちなファミリーキャンプでは重宝します。ただ穴があくと空気が抜けてしまうので注意が必要です。

④エアベッド

圧倒的な厚みがあり、断熱性・クッション性・凹凸の吸収性・耐久性どれを取っても最高の寝心地が得られるマットです。ファミリーキャンプでお子様が大喜びすること間違いなし。基本的に空気を入れて使用しますが、注入するときも抜くときもポンプを使えば楽に行えます。

⑤インフレーターマット

今ファミリーキャンプで最も人気があるマットです。最大の特徴はバルブを開けるだけで、自動的に外部の空気を吸い込み断熱スポンジが膨らみ設営の手間や時間が大幅に軽減されます。

収納袋が空気入れポンプの代用になっていて、硬さや膨らみ方を自由に調節できるのも便利です。利便性と寝心地のバランスが取れたファミリーキャンプ向きマットと言えるのではないでしょうか。