股ヒモは確実に結んでおこう

さらに保安庁職員に救命具の股ヒモを着けずに海へ飛び込んだらどうなるかを試してもらった。飛び込んだ瞬間に首から救命具がスッポ抜け、後方へ外れて流れてしまった。この実験で分かるように、救命具の股ヒモは確実に結んでおかなければその用をなさない。

名古屋港で「落水体験会」開催 救命器具の『股ヒモ』はとても大事?

(画像=股ヒモを付けないとこんなことに(提供:週刊つりニュース中部版APC・大田豊明),『TSURINEWS』より 引用)
今後もこのような体験型の安全講習会を継続実施し、釣り人の安全意識の高揚と事故防止に力を注ぎたい。

安全に釣る4つの留意事項

保安庁では「釣りを安全に楽しむための留意事項」として、
(1)立入禁止区域に入らない
(2)無理をしない
(3)単独行動をしない
(4)釣行計画を第三者に伝えておく
を広くPRし安全釣行を呼びかけている。
<週刊つりニュース中部版APC・大田豊明/TSURINEWS編>

提供元・TSURINEWS

【関連記事】
ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?