フットウェアブランドの「HOKA(ホカ)」より、推進力に優れた“パラレルカーボンファイバープレート”を搭載したトレイルランニングシューズ「TECTON X(テクトン エックス)」が新発売された。
HOKAのトレランシューズは、機能性が非常に高く、アウトドアアクティビティに最適。デザインもスタイリッシュだから、街履きにも使えると評判だ。
今回はトレラン愛好家の筆者が一目惚れした、いま話題のHOKAの新作トレランシューズを紹介する。
目次
■「HOKA」はランナーもファッショニスタにも支持される人気ブランド
■TECTON Xは「究極の快適性」と「フィット感」が味わえる!
■「HOKA」はランナーもファッショニスタにも支持される人気ブランド
HOKAの靴は、分厚いミッドソールが特徴。「厚底ランニングシューズの先駆け的存在」として有名で、独自の高い機能性とデザイン性を融合した、革新的なシューズを開発している。
これまでさまざまなフットウェアを手掛けてきたHOKAだが、意外なことにカーボンプレートを搭載したトレランシューズは「ブランド初」とのこと。
昨今のアウトドアファッションブームと、健康志向の高まりが追い風となり、支持率が急上昇中のトレランシューズ。シーンレスで履けるから、1足持っておくとかなり使えそう!
■TECTON Xは「究極の快適性」と「フィット感」が味わえる!
アッパーには、中足部のフィット感と通気性を向上させるために、部位によって編み方を変えた「エンジニアードメッシュ」を使用している。そして、TECTON X最大のポイントであるカーボンファイバープレートは、1足につき2本搭載。あらゆる角度から足を守り、悪路や不整地でも、ス ムーズな走り心地を提供してくれる。
アウトソールは、濡れた路面や起伏の多い斜面にもしっかり対応できる「Vibramメガグリップ」が採用されている点に注目。部分的にラバーを配置しているので、軽量性にも優れており、長時間履いても疲労を感じにくい。