Chapter
改造申請は難しい?
キャタピラ車に改造する時に注意すること

改造申請は難しい?

乗用車にキャタピラを装着する改造は、ホイールハブや周辺ボディの改造が必要になります。そのため個人で改造するのは、よほど自動車に通じていないと難しいでしょう。

乗用車のキャタピラ車への改造は需要も高いようで、専門ショップも存在するほど。もし改造を行うのであれば、ショップに依頼する方法が簡単で確実です。一般公道を走行するために必要な、構造変更申請や改造申請の代行も行ってくれるでしょう。

キャタピラ車に改造する時に注意すること

乗用車をキャタピラ車に改造する場合、構造変更届けや改造申請が必要です。申請が認められたら、「新しい車両」として車検を取り直すことになり、それまでの車検は途中で終了します。これでは各種税金や保険料がもったいないので、改造は車検の切れ目に行うのが経済的です。

また、合法改造とはいえ、改造車は改造車。任意保険の会社によっては、保険対象から外されたり、料率が変更になることもあります。改造前に改造後の保険事情を、あらかじめ保険会社に尋ねておくと良いですね。

提供元・CarMe

【関連記事】
車用キズ消しおすすめ12選!車のキズを消そう【2020年版】
【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!
ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説
119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価
「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?