フランスのジャック・ルージェリー財団は独創的な建築技術革新を推進する団体であり、2011年以来国際建築コンテストを開催してきました。

そして2020年「海の革新と建築」部門に提出された1694件のプロジェクトのうち、7位にランクインしたアイデアが話題になっています。

その建築プロジェクトとは、イランの建築家であるsajjad navidi氏が考案した「ペンギン保護システム」です。

目次
ペンギン保護システム①:ペンギンの家
ペンギン保護システム②:水中冷却装置

ペンギン保護システム①:ペンギンの家

氷床を自動で生み出す「ペンギン保護システム」を建築家が考案
(画像=ペンギン保護システム全体図 / Credit:sajjad navidi、『ナゾロジー』より 引用)

南極の氷が解けていくにつれて、そこに生息するコウテイペンギンは絶滅に向かっていると言われています。

なぜならペンギンが産卵するためには南極の棚氷が不可欠だからです。

navidi氏はこの絶滅問題に対処するため、「ペンギン保護システム」を考案し、コンテストに応募しました。

このペンギン保護システムは2つの構造物から成り立っています。

1つは氷上に建てられた圧雪ブロックの「イグルー」です。

イグルーとはツンドラ地帯に住む先住民族がかつて利用していた「かまくら」のような形の雪の家であり、navidi氏は、人間ではなくペンギンが入るためのイグルーを考案。

氷床を自動で生み出す「ペンギン保護システム」を建築家が考案
(画像=ペンギンの家の中でのハドルの様子 / Credit:sajjad navidi、『ナゾロジー』より 引用)

ペンギンのためにイグルーを作るという発想は、ペンギンたちの「ハドル」と呼ばれる行動戦略から得られたものです。

このハドルとは、ペンギンがエネルギーを節約し寒さから身を守るために輪状になって身体を寄せ合う群れのことであり、気温がマイナス30℃以下になることもある南極では不可欠です。

そのためイグルーが建てられるなら、ペンギンのエネルギーが節約され、繁殖にも良い影響があるとのこと。

もちろん、ペンギン保護システムの特色はこれだけではありません。氷の融解にも対応しているのです。

ペンギン保護システム②:水中冷却装置

ペンギン保護システムの2つ目の構造物は、イグルーの下につくられた多孔質の冷却装置です。

氷床を自動で生み出す「ペンギン保護システム」を建築家が考案
(画像=波の力によって発電し、周囲を冷却する / Credit:sajjad navidi、『ナゾロジー』より 引用)

水中に作られたこの装置には振り子のようなボールが装着されています。

そしてこのボールが波の力で動く時、そのエネルギーを利用して発電。この電力によって冷却ファンが稼働し、周囲の水を冷却するという仕組みです。

実際、実験室では水中の氷が冷却システムによって徐々に冷却され1つの氷床を形成しました。

ペンギン保護システムでは、同様のプロセスを氷の融解で困っている南極でも行おうというのです。

氷床を自動で生み出す「ペンギン保護システム」を建築家が考案
(画像=実験室で氷床ができる様子 / Credit:sajjad navidi、『ナゾロジー』より 引用)

ちなみに、水中冷却装置はイグルーから分離可能であり、融解氷域を識別して移動するとのこと。

移動した先では再び氷にとりつき、頑丈な氷床を形成してくれます。

氷床を自動で生み出す「ペンギン保護システム」を建築家が考案
(画像=冷却装置は冷却が必要な氷域へと自ら移動する / Credit:sajjad navidi、『ナゾロジー』より 引用)

さて、navidi氏が考案したペンギン保護システムを紹介してきました。

ペンギンに「寒さから身を守る場所」と「産卵するための氷床」を提供するという非常にユニークな構造物でしたね。

このアイデアが実現するかどうかは不明ですが、今後も環境問題に対処するための斬新なアイデアは必要です。

こうした発案が続くことで、いずれ大きな革新技術が生まれるのかもしれませんね。

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功