件名を作成する主なテクニックやコツ
4Uの原則
メルマガの件名を作成する際には「4Uの原則」を意識するとよいでしょう。4Uは「Useful(有益性)」「Urgent(緊急性)」「Ultra specific(超具体性)」「Unique(独自性)」を指します。これらの特性を意識することで、読み手の関心を捉えやすくなります。
①Useful(有益性)
見込み顧客にとって、このメールを読めば何らかのメリットを得られそうと件名から感じることができれば、開封されやすくなります。
②Urgent(緊急性)
「期間限定」と限定感を謳うなど、このメールをいま開く必要があると思わせることができれば、メールを開封されやすくなります。
③Ultra specific(超具体性)
「30%アップ」「5つのポイント」など数字を使って具体性を持たせると、メールの内容がイメージしやすくなります。
④Unique(独自性)
「マーケター限定!」など誰に向けて配信されているメールなのか分かると「特別感」を与えやすく、どんな内容か興味を惹きやすくなります。
文字数
メールの件名はデバイスによって見え方が変わってきます。スマホの場合、件名欄の表示文字数が限られるため、特に見てもらいたい部分は前半に持ってくるといいでしょう。また、差出人の表示を社名や製品・サービス名にして、文字数を抑えることも1つです。
プレヘッダー(件名のあとに表示される本文の一部)も上手く使えば、件名の後半に埋もれていることや伝えきれないことを表示できます。必ずテスト配信を行い、件名・差出人・プレヘッダーに意図した形で表示されているのか、スマホなどのデバイスを使って確認しましょう。
また、メルマガの件名を短くするのも有効です。受信ボックスにある他のメルマガは長いタイトルが多く、短いタイトルはそのなかで目に留まりやすくなります。メルマガの内容をストレートに伝える短い件名は、見込み顧客にも伝わりやすく、他社との差別化できます。
まとめ
メルマガの開封率を高めるための件名の作成テクニックとコツを紹介しました。メルマガの成果は最初のタッチポイントで、いかに見込み顧客に開封してもらえるかが重要です。見込み顧客のニーズに沿った件名を作成することがメルマガの成功につながって行くでしょう
提供元・MarkeTRUNK
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