これまでPayPayを使うとポイント還元で「PayPayボーナス」がもらえたが、2022年4月から「PayPayポイント」という名称に変更された。実は、これに伴いPayPayのポイント利用設定がデフォルトで「貯める」に変更されたのはご存じだろうか? それに気づかず、PayPayポイントをPayPay残高の支払いで使えなくて困っている人もいるようだ。そこで今回は、PayPay残高の支払いでPayPayポイントを利用する設定方法を紹介しよう。
PayPayポイントの利用設定は「貯める」がデフォルトに!
筆者はたまにPayPayで買い物をしているが、ある日貯まった「PayPayポイント」が全然PayPay残高の支払いで使われていないことに気が付いた。
PayPayでは2022年4月からPayPayボーナスが「PayPayポイント」に名称変更されたのは皆さんご存じだと思うが、実はこのときPayPayポイントの利用設定が強制的に「貯める」に変更されていたのである。
しかも、これは過去に「支払いに使う」に設定していた人も全員「貯める」に変更されているとのこと。それに気が付かないと、筆者のようにPayPayポイントが使われずにどんどん貯まってしまうことになる。
ポイント運用(旧ボーナス運用)などを行っている人ならむしろありがたいだろうが、筆者のように積極的に「ポイントを使っていきたい派」にとってはやや面倒な設定変更となっている。
そこで今回は、PayPay残高の支払いでもらったポイントを使えるようにする設定を紹介したいと思う。
●PayPay「PayPayポイントについて」(公式)→こちら
PayPayポイント利用設定を「支払いに使う」に変更する!
それでは、実際にPayPay残高の支払いでポイントを使う設定に変更する方法を紹介しよう。
まず、PayPayを起動したらホーム画面右下の「残高」をタップする。するとPayPayポイントの利用設定が「貯める」になっているはずだ。
この「貯める」をタップすると「ポイントの利用設定」画面に切り替わるので、「支払いに使う」を選択して、画面右上の「保存」を押す。すると、ポイントの利用設定が「支払いに使う」に変更されるのだ。
これで、PayPay残高で支払うときに、PayPayポイントが優先的に使用されるようになる。
PayPay残高の支払いに使う設定の手順
●PayPay「PayPayボーナスの利用設定をする」(公式)→こちら