SUBARU BRZ・S 価格:6MT 326万7000円/6SAT 347万2000円 試乗記

新型2.4リッター・ボクサーは大幅にトルクアップ。乗りやすい
BRZは、ご存じのとおりGR86との一卵性兄弟モデル。SUBARU(スバル)の基本ユニットにトヨタの直噴システムを組み合わせた水平対向4気筒DOHC16Vを搭載した低重心設計のFRスポーツである。フロントマスクなどに独自ディテールを採用するものの、全体的な雰囲気がGR86と似ているのは当然といえば当然。
ハードウエア上の最大の見どころは、ボクサーユニットが2リッターから2.4リッターに拡大された点だ。
アクセル操作に対するスロットル開度の特性に、GR86とは一部異なるチューニングが与えられているものの、基本的な動力性能は共通。旧型と比べると大幅にトルクが太くなりパフォーマンスが向上した。MT仕様では街乗りシーンでの「1速飛ばし」のシフトアップが容易になった。AT仕様でも本格スポーツモデルにふさわしい、骨太な加速感が得られるようになっている。



コントローラブルでしなやかな足回り。GR86とはひと味違う
サーキットで乗り比べると、BRZのハンドリングはターンイン時のノーズの動きがややマイルド。加えてコーナー中盤から脱出シーンにかけてのリアタイヤのグリップ感がGR86を一段上回る。
それ以上にBRZの個性が明快なのは、一般路上での乗り味。路面の凹凸を律儀に拾い、ときに少々荒っぽく感じられるGR86に対して、BRZはワンランク落ち着いた印象。角張ったショックを上手にいなして伝える。
開発陣の狙いどころが微妙に異なる点は、興味深い。



SUBARU BRZ主要諸元

グレード=S
価格=6MT 326万7000円/6SAT 347万2000円
全長×全幅×全高=4265×1775×1310mm
ホイールベース=2575mm
トレッド=フロント:1520×リア:1550(AT1290)mm
車重=1270kg
エンジン=2387cc水平対向4DOHC16V(プレミアム仕様)
最高出力=173kW(235ps)/7000rpm
最大トルク=250Nm(25.5kgm)/3700rpm
WLTCモード燃費=11.9(AT11.7)km/リッター(燃料タンク容量50リッター)
「市街地/郊外/高速道路:8.0/12.8/14.2(AT7.2/12.7/14.9)km/リッター」
サスペンション=フロント:ストラット/リア:ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=215/40R18+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=4名
最小回転半径=5.4m

提供元・CAR and DRIVER
【関連記事】
・「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
・最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
・コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
・2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
・Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ