Chapter
アバルトのロードスター ” アバルト 124スパイダー”
アバルト 124スパイダーのデザイン
アバルトのロードスター ” アバルト 124スパイダー”
噂されていたアバルトのロードスター ”アバルト 124スパイダー”。誇らしくサソリのエンブレムを付けられたこの車は果たしてフィアットの124スパイダーと何が違うのでしょうか。
エンジンは、124スパイダーと同一の1.4L直列4気筒ターボエンジンを採用。アバルト 124スパイダーは、エンジンのチューニングにより最大トルクこそ25.4kgmと変わらないものの、最高出力は10馬力パワーアップの170psまで引き上げられ、1,060kgの軽量な車体も合わさって、0-100km/h加速6.8秒、最高速度230km/hとホットな仕上がりになっています。
ブレンボ製のブレーキ、ビルシュタイン製のショック、レコルト・モンツァのマフラーに機械式のLSDも装備。組み合わされるトランスミッションは6速MTもしくはパドルシフト付きの6速のATミッションの設定。フィアット 500の”アバルト版”と同様にATミッションも設定されているのでマニュアル車に乗れない方でも”アバルト版”の乗り味を楽しめます。
アバルト 124スパイダーのデザイン
外観に関しては専用のフロントバンパー・LEDヘッドライト・17インチ専用ホイールを装備。かつての”アバルト”を彷彿とさせるボンネットやトランクリッドがマットブラックになるキットも用意される等なかなかニクいです。
インテリア(内装)はマツダロードスターと大きくは変わりませんが、シートやデザインのカラーなどが異なります。シートにはアルカンターラとレザーを組み合わせたシートとなっており、カラーはブラックとレッドを採用。
メーター部分では、タコメーターのみがレッドになっているなど、ブラックを基調とした中にアクセントとしてレッドを入れていることが特徴です。これにより、刺激的な走りを予感させてくれるデザインとなっています。