肩甲骨周りは硬くなってしまうと肩こりやリンパの滞り、冷え性や首の痛み、体の不調にも繋がってきます。そうならないためにも、〝今日は肩が凝ったな〞と思ったときに、今回ご紹介するエクササイズを行ってみましょう。
教えてくれたのは… 生尾美作子
大阪府出身。1995年に宝塚音楽学校へ入学し、97年には宝塚歌劇団星組に入団。男役・拓麻早希としてドイツ・ベルリン公演や、日中国交正常化30周年中国公演など、出演は1000公演を超える。2002年に退団し、マッスルミュージカルや劇団☆新感線の舞台、テレビなどで活躍。2005年からは女性専用フィットネス ButterflyLifeを立ち上げ、東京・目白椿の坂スタジオでダンス講師も担当している。
肩甲骨を“回転”させる
顔は必ず正面を向き、センターをブラさず腕を回していくエクササイズ。腹筋を意識して腕を回していきます。
肩甲骨がよく動くので、寒くて肩が凝った日など寝る前にタオルを使って行うと、体がほぐれて効果があります。
チューブがなければタオルでもOK!
1.右手は上に上げ、左手は下でチューブにテンションを掛ける。
顔は正面!
2.右手を後方へ回していく。
腹筋を意識!
3.右手を下まで回し、
4.左手を上に上げる。
5.左手を後方へ回していき、
6.左手を下まで回し、
7.再び反対側に戻って回転運動を続ける。
取材・文_長谷川亮 撮影_ AP,inc.
提供元・FITNESS LOVE
【関連記事】
・筋トレ初心者必見!「筋トレメニューの組み方」トップボディビルダー2名が考えた特別メニュー
・激痩せ法公開!驚きの”ビフォーアフター“8選
・腹筋は毎日やるべき!?腹筋ワークアウトの頻度
・肩トレで気を付けてほしい重要なこと
・スポーツジムで聞きました!「みんなプロテインは1日何回飲んでいるの?」