ミックスナッツの入った袋やビンを振ると、大きなナッツほど上に集まってきます。

これを「ブラジルナッツ効果」と呼びますが、イギリス・マンチェスター大学の研究チームはこのほど、ブラジルナッツ効果が起きる際の動きを3Dイメージで撮影することに初成功しました。

この成果は、医薬品や食品加工への応用が期待されています。

研究は、4月19日付けで『Scientific Reports』に掲載されました。

目次

  1. 大きい粒ほど上昇する「ブラジルナッツ効果」とは?
  2. 大きいナッツはまず「水平から垂直」に向きを変えていた

大きい粒ほど上昇する「ブラジルナッツ効果」とは?

「大きさの違う粒の集まりを上下に振ると、最も大きな粒が表面に浮き上がってくる」

これがブラジルナッツ効果です(ナッツの中で一番大きいのがブラジルナッツであることから)。

直感的には、大きいものほど下に落ちていきそうなのになぜでしょうか?

主な原因は「粒の対流」にあります。

例えば、ミックスナッツのビンを上下に振ると、当然ながらナッツは浮き上がります。

しかし、外側のナッツはビンとの摩擦により浮き上がりにくく、反対に内側のナッツほど上昇していきます。

内側ばかりが上がるとその下に隙間ができ、そのスペースにビン側のナッツが入り込んできます。

こうして内側のナッツが上昇し、ビン側のナッツが下降する対流ができるのです。

大きい粒ほどビンの中で上昇する「ブラジルナッツ効果」の視覚化に初めて成功
(画像=ブラジルナッツ / Credit: jp.depositphotos、『ナゾロジー』より 引用)

ところが、ビン側のスペースはすごく狭いので、大きなナッツほど下向きの流れに乗れません。

小さいナッツは狭い隙間を縫うように落ちていきますが、大きなナッツは上昇するナッツにぶつかりやすいので、むしろ上向きの流れに乗りやすくなるのです。

こうして大きなナッツほど表面に上がってきます。

その一方で、内側のナッツは隠れて見えないので、実際にどのような動きをしているのか分かっていませんでした。

今回の研究は、それを初めて撮影したものとなります。

大きいナッツはまず「水平から垂直」に向きを変えていた

研究チームは、X線コンピュータ断層撮影装置を用いて、上下方向に撹拌されるミックスナッツの動きを撮影し、3Dイメージに変換しました。

これにより、実際には見えない内部のナッツの動きも視覚化できます。

その様子がこちらです。

この回では3つのブラジルナッツに上昇が見られ、その内の1つは70回の撹拌で上位10%の高さに到達し、あとの2つは150回の撹拌で同じ高さに達しています。

最下部のブラジルナッツは対流に乗ることができず、撹拌を繰り返しても浮き上がってきませんでした。

研究主任のパルメシュ・ガジャール氏は「この実験で重要な発見は、ブラジルナッツが実際に上昇する前に、まず水平方向から垂直方向に向きを変えていたことです。

横向きの状態では決して上昇せず、必ず垂直になり、表面に出た後は再び水平に戻っていました。粒の方向性が上昇の鍵を握っていたことは、今回初めて知られたことです」と説明します。

大きい粒ほどビンの中で上昇する「ブラジルナッツ効果」の視覚化に初めて成功
(画像=ブラジルナッツの上昇と撹拌の回数 / Credit: nature、『ナゾロジー』より 引用)
大きい粒ほどビンの中で上昇する「ブラジルナッツ効果」の視覚化に初めて成功
(画像=上昇の前にまず向きを垂直に変えていた / Credit: nature、『ナゾロジー』より 引用)

また、ナッツの動きを3D上で追跡することで、シミュレーションや予測モデルを生成できるので、ブラジルナッツ効果の予防策を見つけることも期待されます。

これは例えば、医薬品の錠剤に含まれる粒状成分を均一に分散させるなど、多くの産業にとって有効となるとのことです。

参考文献
Scientists Crack “The Brazil-Nut” Puzzle – How the Largest Nuts Rise to the Top
元論文
Size segregation of irregular granular materials captured by time-resolved 3D imaging

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功